« 風のたより VOL.770 | メイン | 風のたより VOL.772 »

2007-11-07

風のたより VOL.771

止めて何年

アジサイの移植完了!人知れず小さくガッツポーズ!正確に数えてないけど160本ほど植えたかなぁ。急斜面のうえ、地面は鶴嘴を使わないと掘れない固さで、かなりの難作業だったけど、なんとかやり遂げた。ちゃんと根付いて、来春、新葉を出すまで成功とはいえないのだが、庭にある何株かのアジサイから花を切取り、挿し木するところからはじめたのだから、今は達成感でいっぱいだ。

一方で、箱菜園は撤退の方向で検討している。やはり木枠はよくない。2年たってないのに、もう腐りはじめているし、腐ったところには何か虫の卵が産み付けられている。夏野菜は、台風がきたら全滅だし、無農薬では虫に対応できない。冬野菜は日照時間が短すぎて育たない。今、高菜がたくさん芽を出し育っているのだが、独特の紫がかった葉ではなく、小松菜のように黄緑だ。畑のは、それより小さいがしっかり紫だ。ソラマメとスナックエンドウがポットで発芽しているが、植え替えて育つかなぁ。まぁ、実験菜園なのだから、上手く行かないことが分ったのも成果といえる。

例によって、また話しは変わるのだが、この頃なぜかふとタバコをすいたくなる。作業を終えたとき、コーヒー飲んでいるとき、釣りをしているとき、ボーッと海を眺めているとき、「タバコをすいたいなぁ」と思うのである。こちらにきて半年くらいして止めたからもう6年になるが、これまでこんなことはなかったのになぁ!

こちらに来て止めたといえば、散髪屋に行かなくなった。切るほど髪無いやんってか?まぁ、そうやけど・・・・ほっとけ!ボウズ(電気カミソリで剃る)にして、鬱陶しいくらい伸びたらまたボウズにするの繰り返しだ。(鬱陶しいほど髪ないやろという声が胸に突き刺さる) バンダナが俺のトレードマークのようになっているが、実はこれはハゲを隠すためでなく、ツルツル坊主頭を見られたくないからはじめたのだ・・・・元々ツルツルやんけ~! やっぱりこの話題は避けるべきだった。

喫茶店、居酒屋もほとんど行かなくなった。これは、我家のコーヒーも建物もロケーケーションもそこいらの喫茶店には負けないからだろう。ウエートレスは若干問題あり。居酒屋は、コレだけご近所宴会があれば全く必要ない。

ギャンブル(麻雀、競馬、パチンコ)とゴルフは、こちらに来る時、もう絶対しないと決めた。無職無収入の身ですることではないと考えたからだ。もし俺が退職後も大阪に住み続けていたら、麻雀とゴルフと釣りが生活のペースになっていただろう。淡路島に家を建てなかったら資金的にも十分可能やからなぁ。

まだこうして何かを止め、また何かを始めるうちは、気持ちも身体も元気な証拠だろう。しかし、いつか、あれも止め、これも出来なくなりでというときがやってくる。いつか暮らしそのものを縮小整理していかねばならない歳になる。そう、俺もあとよく生きて20年の年代なのだ。

コメント

20年。
長いのか短いのか・・・・
残りの人生、楽しかったら、もう少しほしいと思うし
仕事、あと20年と思ったら長い(´;ェ;`)ウゥ・・・

わたしゃ明日、車で跳ねられるかもしれんから
今日、生きてたらええねん。
みたいな人やから(T▽T)アハハ!
だからタバコも止めようと思ったことないしなぁー
いや・・・実際、お金はムダってわかってるねんけど
まぁ、その内、どーしても止めないといかん日もくるやろうから
その日までは好きにしますわ(・x・)ぷっ

でも、6年止めてても吸いたくなるのねぇー(・0・。) ほほーっ

まこさん、オハヨー!

タバコであれお酒であれ、特に止める理由のない人は、やめる必要ないと思う。
止める人は、その人なりの理由があってことです。
だから、俺は人に禁煙をすすめたりしないし、喫茶部、宴会でも禁煙にはしない!

そうやん、好きにしたらええねん!
そんなに悪いもんやったら国が製造販売を禁止したらええねん。
飲んで食って吸って踊って歌って楽しく暮せばええねん。

>

最近の記事

ハルボン倶楽部のお友達