« 風のたより VOL.785 | メイン | 風のたより VOL.787 »

2007-11-22

風のたより VOL.786

予定

昨日、予定が無いと書いたら「いつも予定があるもんなの?」と言われた。多分にプータローのくせにという含みが感じられる。そんなにたいした予定ではないが、一日に一つくらいは何かしらあるもんだ。例えば今日の予定は、歯科通院→ウォーキング→買い物、お天気次第で夜釣りもありえると言うところだ。今日は強風で全然ダメだけどね。

さて、買い物だけど、一応火曜と木曜を買い物日としている。近所では生協を活用している家も多いのだが、我家はあえてスーパーに出かけるようにしている。我郷は、元々人の住んでいなかった土地を別荘分譲地として開発したところなので、旧来の居住地区からはチョット隔離されたような状況にある。それが気に入ってココを選択したしたのだが、食料を生協に届けてもらい、その他必需品は、ネットや通販で買うようにしてしまえば、全く家から出ることのない暮らしになる。俺たちは隠遁生活をしたくてここに来た訳ではない。世の中とも人とも繋がっていたい。俺たちにとって、スーパーは世の中のなのである。

今日の買い物は大変だった。明日のランチにノーマンファミリー(3名)、クリス君を招いてある。メインはお好み焼きで、これは我郷のお好み焼き名人WD氏にお願いしてある。で、WD夫妻と俺たち夫婦計8人のランチだ。俺は、WD夫妻のためにパエリアを作ることにした。後は「野菜たっぷり鯛のカルパッチョ」と「ポテトサラダ鉄人風」とした。

さらに夜は、釣りの相棒MR氏を夕食(キムチ鍋)に招いてある。これは夫人が友人と沖縄旅行に出かけていないので、まぁ一度くらいは我家で夕食をとなったのだ。俺も、女房がいないとき何度かご馳走になっているしね。

それに明日は金曜日で、女房は喫茶部のケーキ作りをしなくてはいけない。その材料もある。その上、卓上ガスコンロが壊れたので買い替え、もう直ぐ12月だと言うのでポインセチアを2鉢買った。同じスーパーで2度に分けて買い物をした。

その買い物をしている最中、女房の携帯にYT夫人から明日と明後日の犬(3頭)の散歩依頼があった。

昨日は何の予定もなく焦り、明日は怒涛の一日となりそうだ。予定を半分ずつに分けたらいいのにとは思わない。このギャップがたまらないのだ。

コメント

>

最近の記事

ハルボン倶楽部のお友達