« 風のたより VOL.802 | メイン | 風のたより VOL.804 »

2007-12-25

風のたより VOL.803

空白の19日間

昨日は女房のマレットゴルフデビューの話で終わりました。現在午前9:00、つい先ほど車でお迎えが来て、女房はマレットゴルフに出かけました。社長待遇やなぁ。

話は変わるが、昨夜、パソコンを閉じようとしても「シャットダウンしてます」の表示から動かなくなり、仕方なく恐る恐る強制終了させる。前のパソコンは強制終了で壊れたので嫌な雰囲気だったが、今朝、無事起動できたので一安心。しかしそれも束の間、やはりクリックで終了しない。ヘルプなど引っ張り出してみるが、俺に解る筈はない。「あ~ぁ、またか」とうんざりしながら一応終了クリックすると、何のことなく終了した。なんで出来なくなって、何で出来るようになったのか解らんままに「使えるのだからいいか」と続ける。俺にパソコンを扱う能力はないのだなぁとしみじみ思う。

さて空白の19日間を後半を埋めておくとしよう。

15日 ノーマンの英会話教室クリスマスパーティ

この日から喫茶部は年末年始宴会集中月間突入のため長期休部に入る。まぁ、一年中突入しているとも言えるが・・・。

今夜は、ノーマン英会話教室のクリスマスパーティだ。俺達夫婦は学費未納のため除籍処分(退学処分より悪いらしい)になっている。それで、お愛想で誘ってくれたのだろが、ホイホイと参加する。日本人がすべて遠慮深いわけではないと教えてやらねばならない。持ち寄り料理は、海平に勝るとも劣らない豪華版だったし、小学生から俺くらいまでの幅広い年代層が集まり、ゲームやプレゼント交換などあってアットホームな雰囲気で、なかなかいいパーティだった。

今、ノーマンファミリーはイギリスに帰国してクリスマスを祝っているはずだ。

16日 教え子

バリバリッと不快なバイクの騒音がだんだん近くなる。「なんでこんなところに暴走族が入り込むねん」といぶかっていたら、爆音はますます近づき、ストンとやんだ。どうやら我が家の前で停まったようだ。「スワッ、暴走族の襲来か!」と気色ばんだら、現われたのは嘗ての教え子たち3人だった。もう、23歳になっていた。このうちの一人は、教師だった30年間でもNO,1ゴンタだった。非行と言われる行為はすべてやった奴だが、俺の前ではとても素直だった。まだ、安定はしていないようだが、こうして淡路島まで訪ねてくるのは嬉しいやね。夕方「今、大阪に帰りつきました。今日は急に訪ねてすみませんでした。会えてすごくうれしかったです」と、彼から電話があった。うん、大人になったんやなぁ。

17日 釣り

寒風吹きすさぶ冬の夜中、ねばってねばって小さなメバルとガシラ各1匹。これも釣り。

18日 餃子宴会

わが郷NO,1男性料理人WD邸でご近所宴会。居間で宴会していたのだが、30分ほどして「餃子が焼けたからキッチンへ集合!」と号令がかかり、各自グラス、箸、取り皿をもって移動。カリカリに焼けたアツアツ餃子だけに集中できてとてもよかった。これをもっと進化させ、WD邸で餃子を食べ、次はお隣のコマロ邸に移動して焼きそばを食べ、次はYT邸で炒飯・・・・なんておもしろそうやなぁと考えていた。

19日20日21日 流木

029 パソコンがないとやはり時間をもてあます。古いゲームボーイを持ち出し麻雀をするのだが、見えにくくて集中力が続かない。ゲームでも麻雀は集中力を無くすと負ける。で、何を思ったか、軽トラで海辺を走り、流木を拾い集め始めた。普段よく見かけるので、いくらでもあるやろと思っていたのだが、探せば意外とないもんなんやなぁ。拾い集めたものを適当に切ったり、くっつけたりしてできた作品1号がこれ。俺なりにとても気に入っている。いわば浜辺のゴミがこうなったのだから悪くないだろう。お金のかからない遊びとして定着しそうだ。作品売ります。大小にかかわらず1つ100円。

22日 海平の郷公式忘年会

050 048 045_2 海平の郷町内会唯一つの公式行事である忘年会だ。ここに持ち寄られる料理は本当に豪華で多彩で味も見栄えも素晴らしい。初めて参加した人は一様に驚きの声を上げる。今年は50人を超えるエントリーだったが、ドタキャン続出で大台越えはならなかった。地域の人たちがこれほどたくさん集まっての忘年会なんて珍しいのだろうなぁ。海平の郷は別世界だとよく言われるが、コミュニティという意味ならその通りかもしれない。ここの一員になれたのは幸運だと思う。

23日 新パソコンセットアップ

予定より1日早く、到着した。修理に来てくれたNS君が、DELLの事業者向け値段で発注してくれたのだ。それも、OSはXPの方が使い勝手がいい、ハードディスクは2倍の容量に、メモリーチップの挿入口など予算内で目一杯のバージョンアップしてくれた。しかし、俺には何の事だか分らないのが悲しい。NS君は、元々電子制御システムの設計設置が専門で、パソコンは独学だそうだが、テキパキとセットアップしてくれた。これからはトラブルが発生しても彼が面倒を見てくれるので心強い。

前のデーターはすべて消えてしまい0からのスタートだが、それも悪くないと思っている。メールアドレスも整備したいので、これを読んでくれた人、用がなくともメール入れといてな。

てなことでブログを休んだ19日間の空白を一応埋めたものとしておきます。

コメント

XPだったよね

http://www.update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja

ここで高速をクリックしてダウンロードしてみて下さい。
シャットダウンのフリーズ直るかも

まこさん、お久しぶりです。
いい釣りしてますか?

今日も一度シャットダウンでフリーズしました。
あとはちゃんと終了できます。

早速ダウンロードしました。
2件ありました。
このダウンロードで良化すればいいのだけれど・・・

それはそうと、藪くん、フリーズとマイナー契約なんて新聞に載ってたねぇ。
ゲスト選手として1軍キャンプに参加やってね。
39歳!がんばってるやんか。

あ~、それからメールとブログのアドレス教えてな。

アドレス marikotan@mocha.ocn.ne.jp

ブログ http://blog.livedoor.jp/makomako99/

ブログはハルボンさんの為に、まだクリスマス( ̄w ̄) ぷっ

まこさん、ロマンチックな動画&音楽をありがとう!
しかし、もうぼちぼち年越しの準備では?