« 風のたより VOL.815 | メイン | 風のたより VOL.817 »

2008-01-07

風のたより VOL.816

今日はゴミ出しの日、年末年始、溜まりに溜まったゴミをやっと処分できる。宴会が2度あったので、空き缶・空きビンも大量。ちゃんとした集積庫があるので、何時出しても誰にも迷惑はかからないのだが、指定日以外ではなんとなく後ろめたい気がするのだ。

ゴミ出しから帰ってくると雨が降り出した。天気予報は常にチェックしているが、雨はまったくの予想外だ。これから畑に行って春ジャガの畝を一時間ほどオガし、その足(軽トラ)で由良の海岸に行き流木拾いの予定だった。午後は、その流木で何ぞ作って遊び、夜は釣りという算段だった。雨やなんて天の反則や!な~んもすることがないがなぁ。といいながらグダラグダラ過ごすのが嫌いではない。

こんな時、パソコンは極めて有効である。ネット仲間を一巡りしたあと、来月行く沖縄(次男の結婚式)について調べたり、着ていくものを探したりして過ごす。淡路島に来て7年間、一度もスーツを着たことがないので、もう要らんやろ昨年全部処分した。必要あっても、買って10年以上経つスーツなんて着れんわなぁ。次男の結婚式といっても、親族顔合わせ食事会程度と聞いているので、紺メタのトラデッショナルスーツならいいだろうと探したのだが見つからなかった。無収入の身でブランド物なんて買えないから、こんど量販店に行ってみよう。淡路島になかったら大阪に出向かんならんからなぁ。いくら安物でも、一度しか袖を通さないかもしれないので高いものにつくわなぁ。

夕方、雨は止んでいた。昨夜の余り餌(アオイソメ)が10匹ほどあるので釣りに出た。いつもの電子浮づりでなく、のべ竿の探り釣りで、刺身にできる大きさのガシラに狙いを定めた。俺の秘密ガシラポイントBに入る。ポンポン釣れるがお刺身大はない。煮つけならキープサイズだが、お正月から煮物は食べ飽きているので全てリリース。昨日に続いてお持ち帰りなし。リリースしたといっても、女房には、ヨー釣らん言い訳としかうつっていたに。まぁ、いいさ!片道10分、余り餌で小一時間、小さいながら十数匹釣りあげ楽しんだのだ。淡路島に住んでいればこそできることだ。雨風さえなければ明日もいく。黄昏時から、ちょっと遅めの夕食までのお楽しみだ。真冬の夜釣りに真実がある。ホンマか?

さて、明日は小学校の始業式。タクヤ君に「いってらっしゃい」が言える。忘れなけらばいいが・・・・

コメント

お蔭さまでお正月は「海平」でゆっくりさせて戴きました。 「紺ブレ」ならユニクロのオンラインはいかがですか? 私も一着買いましたが縫製もしっかりしていて気に入っています。 これは店舗では扱っていないかも知れません。
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/outer/

ん・・ え~~と 年始のご挨拶まだだっけ?
と・・・ とりあえず
明けましておめでとうございま~す
今年も宜しくお願いします m(_ _)m

激しい忘年会・新年会の嵐でしたね~
羨ましい限りです(^-^;
初詣に行って『今年こそ! きっと・・・ 』ってお祈りしてきました。 半分、神頼みですが、納得の物に出会える日を待ち望んでおります。

そうそう・・・ スーツ、こんなのもありましたよ
デザインがどうだか、わかんないけど(^▽^;)
http://www.aeonshop.com/contents/men_business/aw/index.html

Denさん、今晩は!
こちらこそ、Denさんチで幸先のいい初日の出を見せてもらった勢いで、本当に楽しいお正月になりました。感謝!

ユニクロのサイト、早速見てきました。
紺メタブレーザーとズボンを合わせて15000円は、リーズナブルですねぇ。紺メタはスーツよりグレーのズボンと合わせた方がいいかもしれませんね。
ほぼこれに決めました。
ありがとうございました。

こんさん、今晩は!

俺もヨー分からんけど、明けましておめでとうございます。本年もよろしくです。

ご近所宴会集中月間が終わり、抜け殻のような日々を過ごしております。
今のところ2月中旬の沖縄行きまでなんの予定もありません。こんなことも珍しいです。
まぁ、順次入ってはいくでしょうが・・・・

スーツのサイト紹介ありがとうございます。
その前にユニクロのサイトに行ったら、紺メタブレザーとズボンの組み合わせで15000円。
おおっこりゃええわいと思っていたら、1万円のスーツがあるんですねぇ。
なんだか嬉しくなります。
どうせ一度か二度着るだけなんやからどんななものでも構わないのです。
ありがとうございました。