« 風のたより VOL.838 | メイン | 風のたより VOL.840 »

2008-01-30

風のたより VOL.839

ドライブ&ウォーキング&ランチ

夕食後、サッカー国際Aマッチ「日本×ボスニア・ヘルツェゴビナ」戦と男子ハンドボール・五輪アジア予選「日本×韓国」戦を、めまぐるしくチャンネル変えながら観ていた。リモコンは、こんな時のために作られたんじゃないかと思うほど、抜群の力を発揮した。素晴らしい機器だ。

ハンドボールのことはほとんど知らないが、やり直し予選ということで注目度が高いのでつい観てしまった。日本は負けたけど、フェアーで白熱したいい試合だった。とりあえずスポーツはこれでないといけない。ルールもよく知らないが、スピード感溢れる面白いスポーツやね。これを機会にもっとメジャーになればいいのと思った。

サッカーはイライラぎみの前半だったけど、じりじりと追い詰めていたのか、後半は怒涛の攻めで面白かった。オシム前監督も観戦していたようでよかった。それにしても、ボスニア・ヘルツェゴビナという国はどこにあって、どんな歴史・文化を持つのかなんてナ~ンも知らんなぁ。なんや、申し訳ない気持だ。「ヘルツェ・・・」のツの後に拗音「ェ」が入るのも、ここに書き込みしてて初めて知った。俺は、何カ国の国名を正確にいえるのだろう。首都まで答えろと言われたら20カ国は無理やろなぁ。

さて今日は、久しぶりにいいお天気でした。陽気に誘われたのか、昨日のサイズ取り換えがショックだったのか、女房は「今日は歩きに行く。歩いてランチ食べて、また歩く!」とえらく鼻の穴を膨らませていた。俺もここ何日かは引き籠り気味だったので「よーし。それじゃ県立淡路島公園までドライブがてら行くか。公園一周歩いて、ハイウエイオアシスで海鮮丼食べて、また駐車場まで歩く。その後、松帆の湯に浸かるのもええなぁ」

昨日のブログ書いた佐野のトンネルを抜けた。「城山トンネル」だった。すぐ判明してよかった。

026 028 大股早足で公園一周すると、うっすら汗をかいた。丁度一時間のいいウォーキングだった。ハイウエイオアシスの2F食堂で海鮮丼を食べようと思ったが1380円に値上がりしていた。我が家の外食ランチは1000円以内という厳しい掟があるので残念した。というのもあるが、俺は無性に甘いものが食べたくなって、急遽1Fのオープンカフェに変更したのだ。俺は、クリームパン、コロッケパンとコーヒー、女房はコロッケパンとコーヒー(ここでもサイズ取り換え事件が尾をひいているようだ)、計1680円だったが、俺は黒大豆パンを追加したので予算内ギリギリになった。やはり、ここは地元の人間がチョッとランチするところではないね。かなり割高。こうしてみると「よし」のきまぐれランチ980円は立派やなぁと改めて思う。

ガソリン代、石油代高騰のおり、温泉は残念せざる得なかった。ガソリンで思い出した。ガソリンは近くのセルフスタンドで入れているのだが、今日初めて5万円カードを買った。いっ時に5万円支出は痛いが、結果的には2000円の得になるので、前々から5万カードにしようと言っていたのだが、なかなか踏み切れなかったのだ。というより5万円のキャッシュを持ってることなんてあんましないもんなぁ。持ってる時は、必要あって引き出してきたときやしなぁ。

まぁ、倹約は大事なんやけど、みじめな気持になるような倹約は避けないといかんよなぁ。まぁ、夫婦だけで行動する時は出来るだけ倹約するけどね。

コメント