« 風のたより VOL,863 | メイン | 風のたより VOL.865 »

2008-02-27

風のたより VOL.864

温泉部

162 002 大阪と和歌山の境界あたりから、真っ赤な朝日が顔をだす。オハヨー!の声が聞こえてきそうだ。穏やかな海面を朝日の道が走る。朝食を終える頃は黄金色にきらめいている。昨日とは打って変わって、穏やかで温かな海だ。これが瀬戸内の海だ。

お天気のせいか、体調も少しは良くなったように感じる。朝食も進み、いつも通りの量を平らげる。

トースト1枚(自家製マーマーレードたっぷり)、珈琲(マグカップ山盛り)、ポテトサラダ、茹でキャベツとカニ蒲鉾のサラダ、カマンベールチーズ(1/6)、イチゴ4個

(数年前までは、これにハムエッグ(orベーコンエッグ)が定番だったが、高脂血症直前と言われ止めた)

久しぶりの完食なのに、胃にもたれる様子もない。こりゃいい。

「よーし、出かけてみるか」

「11時頃にしてね」

「ええけど、どこに行くかわかってんのか?」

「温泉やろ」

「そうやけど・・・ なんでわかるんやろ???」

出かけたのはパルシェ「香りの湯」、残念ながら今日は割引がない。ここは金曜日なら夫婦・カップルは半額である。半額はとても魅力なのだが、夫婦・カップルという言葉に引っ掛かかりを感じている。夫婦はカップルでないのか?カップルというのは、恋人同士だけなのか、親子カップル、オカマカップル、おっさんカップルじゃいかんのか?一度聞いてみたいが、聞いたら蹴飛ばされそうな気もする。

その代り、割引のない日は空いている。大きな湯船には俺ともう一人。洗い場に2人だけだ。思いっきり手足を伸ばして浸かるが、少し息苦しい。まぁ、万全ではないからなぁ。それでも深呼吸をしながら浸かる。湯船からは播磨灘が一望だ。3日ほど風呂は控えていたので、皮がむけるほどこりこりにこする。それでも物足らず、もう一度洗う。

今日は止めておこうと思っていたのだが、やはり露天風呂には浸かりたい。播磨灘一望、これもここの売りだ。サウナだけは控えた。

身体の芯まで温まって、食堂で鍋焼きうどんを食べる。汗が噴き出す。狙いはこれだった。食べ終えると急いで車に乗り家路につく。体を冷やしたくないのだ。そうそう帰りがけ、スーパーで山芋だけを買う。

帰りついてすぐベッドに潜り込む。程よい脱力感で、俺にしては珍しくすんなり眠りに入る。2時間ぐっすり眠った。気持のいい目覚めだった。

さて、これで風邪は快方に向かうだろうか。

コメント

バタバタしてて久しぶりに覗いたら
体調が悪いみたいですねぇ
でも・・温泉部活中のようで
今年は何時までも寒くって体調も狂うね!
温泉で復活してくださいね!

あ!赤い下着はなんかわからないけど
ポカポカ暖かいですよぉ~(笑)
お試し下さい(* ̄m ̄)プッ

うらんさん、今晩は!

結構マメに読み逃げはしてるにゃけど、なかなか書き込みできないでいます。スマン!
俺が体調悪くても、寝てりゃええのんやから一向に構わない。
うらんさんは、確かにバタバタやったね。
でも、これで子供たちのことは一段落。
よくがんばったねぇ。偉いよ、ママは!

閻魔はあいかわらずやなぁ。
訳の分からん長文、一応全部読んだよ。
内容的には時間の無駄やったけど、ママの苦悩はひしひしと感じたよ。
いっそ、仲間の犬たちを全部集合させて、ママとこの庭で犬の大運動会開こうか。
さすがの閻魔さんも、泡吹いてひっくり返るかもよ。

ほんと朝日もいいですね~
こちらのブログ見だしてからは、西浦の夕日だけじゃなく、東浦でもOK!って気持になってしまいました(笑)

ところで、今日、ヤフーニュース見てて『はしか』が流行ってるって書かれてました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000057-san-soci
風邪に似た症状だから気になったのですが、若者中心に流行ってるって書かれてたので大丈夫かな?   ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

ハルボン倶楽部さんおはようございます♪
私もいつかこの太陽に「おはよ~!」って言える日がくるのかと思うと顔がにやけてきます♪
食欲も出てきたみたいで良かったです。
ネットでメルボルン旅行に行ってくれたなんてうれしいな~♪
そうっか~!こんさんが言うように東浦では朝日が、西浦では夕日が見られるのですね!これは家探しで一つ頭に入れておきたいです。
私の旧姓「朝日」なんですよ(*^o^*)
↑それがどーしたですね。。。

こんさん!
今、クリックし間違って、初めて発見したよ。
ブログやってるんや。
なぜ、ちゃんと知らせんの?
メッ!
今日、ゆっくり読ませてもらいます。
アホアホコメントがまいこむぞ~~~!
あっ、そうか、それを恐れていたのか?
なるほどなぁ。

のりへいさん、オハヨー!
今朝も朝日が素晴らしかったですよ。
1年通じて、朝日と共に起き出すようにしています。
今は6:30くらいで、起きるのに丁度いいけど、初夏は4:30くらいなので、少し辛いかな。
日光が、雲間からスポットライトのように海面を照らすのを「天使の梯子」というのを御存じですか。
本文と関係なくても、今日のブログに貼っておきます。
旧姓「朝日」、めっちゃタイムリー。
淡路島の東側に住むのは決まりかな????

副支配人さん、ブログ襲撃ありがとうございました。
人に宣伝する程のもんじゃないし、隠す程のもんでもないんで…それとなく”路傍の石ころ””道端の野草” ←(野グ●じゃないっす!念のため)
のようにブログやってま~す(^-^;
こちらのように笑える文章書きたいんですが、才能ないみたいで・・・(-o-;

>のりへいさん
ご挨拶始めまして m(_ _)m
西浦の夕日に惚れて淡路を目指してるんですが、冬が海からの北風・西風ですごく寒いんですよ
朝日を見て目覚めるのもいいな~って思い出したら東浦に心が揺らぐ今日この頃です(笑)

こんさん、今晩は!
まだ全部読ませてもらってないけど、こんさんのブログが、田舎暮らしの発信として意味を持つのはこれからですねぇ。
1年かけて大工(内装まで含むんやえぇ)修業をして、その技術を生かして田舎暮らしを構築していくなんて興味津々じゃないですか。
淡路島移住後が本題です。
是非続けてください。
お笑い系は俺に任せて、技術習得路線で頑張ってください。