« 風のたより VOL.864 | メイン | 風のたより VOL.866 »

2008-02-28

風のたより VOL.865

身辺雑多

011 今朝も穏やかな幕開けでした。何回見ても惚れ惚れする朝日です。今、我が家の正面に家が建ちつつある旧友のCKファミリー、すでに移住した(店はまだだけど)東京のトリ頭ファミリー、移住を夢見ている大阪のまこさん、こんさん、半月盤男ファミリー、オーストラリアののりへいさんたちが、この朝日をたっぷり楽しめますように!みんな揃って宴会できる日まで、なんとか生き延びたいねぇ。(画像は「天使の梯子」です。今朝ではありません)

木曜日はゴミ出しの日、つまりタクヤくんを麓まで送る日。車中、タクヤ君が「あんなぁ、ぼく、昨日誕生日やってん!」という。思わず「それがドーした?」と言いそうになったが、なんとか回避。「それはおめでとう!7歳やなぁ。オッチャンらがこっちに来る少し前に生まれたんやなぁ」と言い逃れる。

Photo 朝食を採りながら新聞を眺める。見覚えのあるイラストが目に留まる。おっ、TIDEさんや!昨年暮れ公募作品3連続採用という快挙を果たした一つが紹介されている。拡大してもらったら、記事も読めるので、詳しくはそれで!それにしても、俺の周辺にいる人はよく新聞に載る。今のところ「○○で逮捕される!」なんてーのがないのが幸いだ。かくいう俺も、新聞、雑誌、テレビ、講演等、少なからず公衆の面前に間抜け面を晒してきた。俺の場合は、何かをしたということでなく、田舎暮らしを楽しんでいるオッサンというだけのことだ。淡路島からの発信というか、それなりの役目は果たした、もういいかなぁ、と一昨年秋から取材や講演依頼はお断りしてきた。昨年は何の依頼も来なかった。これでいいのだ。

奥井歯科クリニック、予約10分前に入る。俺の前後3人が風邪でキャンセルとか、時間がたっぷりあるので、2回分の治療をしてもらえた。来週には最後のブリッジがかかるということだ。これで、左右両方でもぐもぐ出来るようになる。食事がより楽しくなる。食い過ぎる。太る・・・困るやんけ!それにしても、俺もキャンセルの可能性大だったので、奥井歯科クリニック、開店休業状態になりそうやってんなぁ。行けてよかった!

俺が治療を受けている間に、女房は隣のサティで買い物。俺が行くと女房はレジにいた。時間も交通も全く無駄のない使い方だ。得した感じ。

午後は、お隣との境界のボロボロになった垣根を取っ払った。これは、家が建って直ぐ自分で取り付けたものだ。我が家側からは生垣の裏なので見えないのだが、お隣からはもろ見えだった。お隣が完成するまでに取り払わないとと思っていたのだが、やっとできた。これで怒られることはないだろう。トラブルのネタは排除しておかなければならない。仲間が増えるのは嬉しいことなのだが、なんや普通の住宅地に住んでるような気遣いをしなければならないようになってきている。正直辛いなぁ。

完全回復とは言い難い中での作業だったので、少し不安だったが全然大丈夫、調子に乗って1週間ぶりにワン達の散歩にも出かける。途中、建設中のCK氏邸の様子を見に行く。屋根タイルはまだ1/4ほど張れていないが、なかなかいい感じだ。このまま順調にいけばいいのだが・・・。

なんて書いていたら、かなり長くなったなぁ。今日は「バカヤローの日」なんだそうで、あの事件を起こしたアイツにバカヤロー、この世の中の風潮が許せんバカヤローをいっぱい連発してやろうと思っていたのだが止めた。ヨーこんなことがあるなぁ。まぁ、いいか!

コメント

「バカヤローの日」、、、初めて知りました?^^*
^^まだ体調不十分の^^自分に言ってみようかと思いますぅ(^_-*♪

海の平の郷の上空からの写真をよく眺めています。
ハルボン倶楽部さんのお家もはっきり写っていますね~。海に面した土地は全部売れてしまってるみたい。残念~!でもたぶん、淡路島に住み始める時は賃貸のマンションに半年から1年住みながら土地探しをしてもいいかなって思っています。間取りや外見が気に入れば中古物件でもいいのです。TIDEさんはイラストレーターが職業なのかしら?公募作品が3連続採用はすごいですね~!宴会もう~すっごく楽しみです~!宴会準備、使いっぱしり、洗い物、一発芸など何でもこいです♪

ぐりまりママさん

何でも戦後最初の首相吉田茂が、国会でバカヤローと発言した日らしいです。バカヤロー解散といわれてますね。それで、この日は、誰にでもバカヤローと言ってもいい日なんだそうですが、誰が決めたのか分からんので、誰も責任はとってくれんと思うので、言わん方が無難かなぁ。
ほれ、俺なんて、すぐそこにいる・・・に言いたいらななぁ。決死の覚悟がいるよなぁ。

のりへいさん

そう、海平の郷は、もうお勧めの区画は見当たらないし、普通の住宅街になりそうです。
田舎の物件を探す場合、ロケーションとか間取りの前に、自分たちの生活スタイルをはっきりさせることが大切だと思います。
それによって、市街地、古くからの集落、新興住宅地、別荘分譲地、どこがいいのか判断すべきです。
俺の場合、しきたりやしがらみに悩まされるのを避けて、定住可能な別荘分譲地ばかりを見て歩きました。つまり、余所者のままで生きていくという選択です。
1年くらいかけて探すというのは大賛成です。
そのころ、お手伝いできるほど元気だといいんだけどね。宴会も同じやね。

TIDEさんは、イラストレーターだけど、まだ仕事としては成立していませんね。

わたし、mixiで‥日記を書いているのですが、「バカヤローの日」をお知らせしたら・・まだ認知度ゼロでした?♪*

来年からはメジャーな日になるかも知れません?(^_-*♪
,,,できれば「バカヤロー」と言わずに済むようにしたいですね?((爆))

なかなか自分の思うようにならない自分に
“バカヤロー”と言いたい気持ちを、グッと抑えて(^▽^;)
私も、最近、のりへいさんと同じく、最初は賃貸でもええか・・
と思い始めた。
でも、もう少し、時間があるので(あるのか?)、
出来るだけ、意固地に初心を貫きたい(笑)

一人やからねー
でも、海が見えないと嫌や(;O;)
でも、寒いと嫌や(;O;)
徒歩圏内の釣り場がええ♪

そして・・・・
ハルボンさんとこに、しょっちゅう行けな嫌や(;O;)

こんなわがまま通るかな~( ̄w ̄) ぷっ
頑張るよ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ぐりまりママ、今晩は!

俺は、情けないことに「mixi」が、なんのことやらさっぱり解らんのです。
mixiで日記?お知らせしたら認知度0?
それって、俺も読めるの?
パソコン音痴の俺にバカヤローって怒鳴ってください。
ホントに分からんのよ。

まこさん、今晩は!

うん、とにかく仕事を辞め、時間さえ自由になれば、とりあえずはどんな形でもエエわなぁ。
古いリゾートマンションなら400万円台でも売りに出てるしね。(窓から海に飛び込める)
仮住まいしながら物件探しなんて、なんか贅沢やし、面白そう。
俺も付いて歩くさかい、追っ払ったらアカンで!
徒歩圏内に釣り場というのは、物件的には難しくはないけど、地元の人たちとどう向き合うかが問題やなぁ。
俺のような、たいていのことがドーでもええ人間でも、古くからの集落にはよう入らん。

わがまま叶えるのが夢やからね。
諦めんことが一番大事!

ハルボンさんの、古いメールアドレスなら・・知っているんだけど、、、
今も、メールアドレス・・変わりないのかな?

試しに^^招待状送ってみますので、孤軍奮闘、、、チャレンジしてみて下さい(笑)

ぐりまりママさん
メールの方に招待状が届きました。
アリガトー!
と言いながら、一応読んではみたものの、俺は「パソコンのない国に行きたい症候群」なので、mixiというものが理解できない。
理解できたないのに、ママの好意で入り込んで、何か迷惑掛けたらいかんので、止めときます。
手を煩わせてごめんね!
まことにスマンです。
要らんこと言わなんだらよかったなぁ。
反省!

mixiなら、こっちのメンバー全員いるよ♪
師匠とか、TAKAさんとか・・・・
前に誘おうと思ったけど、こちらとあちら
両方は大変かと・・・・・
事実、私が、ブログ放置になってるもん(笑)
でも、楽しいから、気が向いたら来てね♪
探すから(⌒▽⌒)アハハ!

まこさん、今晩は!

≪mixiなら、こっちのメンバー全員いるよ♪≫
ということ、そのものが全く分からない。
全員いるというのはなんやねん?
でも、教えんでよろしい。
説明してもろても解らんのは分かっている。
ふん!
ただ、まこさんのブログが放置状態というのは許せんなぁ。
毎日、覗いているのに・・・・
もう、結婚式の話は厭きた。
どちらもね。