« 風のたより VOL.848 | メイン | 風のたより VOL.850 »

2008-02-10

風のたより VOL.849

その道中の陽気なこと・・・

この頃、表題のフレーズが気に入っている。観ている人も多いと思うが、NHK朝ドラ「ちりとてちん」の落語シーンに出てくるフレーズだ。これがまぁ、我海平の郷宴会仲間そのまま言い当ててる感じがして、思わず吹き出してしまった。それ以来、俺は「その道中の陽気なこと、陽気なこと」と頭の中に唱えては、いろんな場面を思い浮かべ「クククッ」と一人笑っている危ないオッサンだ。

その多々ある道中で一番印象に残っているのは、なんといってもリンロンゴ新年会の車中だ。これは今でも語り草になっているというか、海平の郷の古典といっても差支えないだろう。

「風のたより」ウエブ版VOL.22 2003年2月号参照

NO,2は「熟年夫婦・若返りの旅」だろう。俺達夫婦は参加してないのだが、なぜか俺が詳細にレポートしている。この道中は、海平の郷の金字塔だろう。

「風のたより」ウエブ版VOL.29 2003年7月号外参照

NO,3は「うだつのあがらん人々のうだつ見物ツアー」だ。これはいつだったのかなぁ。たぶんブログ版になってからだと思う。どこかに記述しているはずなのだが、ヨー見つけんかった。

その他「リフォーム≪花≫社員慰安旅行」「うどん部フィールドワークIN讃岐」「海平歩こう会」など、とにかくつるんで動けば「その道中の陽気なこと・・・」になるわけで話題には事欠かないというわけだ。夕陽の家MT夫妻とのドライブもこの類だ。これらも「風のたより」のどこかに記述があるはずなのだが、面倒なので探さない。

でもここ1年ほど、みんなで出かけたことないなぁ。マレットゴルフ関係では、遠征試合などに出かけているようだが、俺は参加してないしなぁ。チト淋しいなぁ。

「その道中の陽気なこと、陽気なこと・・・」 また、みんなでいこな!

まぁ、毎週の喫茶部は、道中みたいなもんかもしれんけど。

さて来週の土日は、沖縄(次男結婚で)行きのため、喫茶部はお休みです。こちらは家族なので、海平の道中にはならないでしょう。イヤしてはいけない。一家の長として威厳を保たねばならない。

コメント