« ハルボンのメモ帳 1 | メイン | 風のたより VOL.895 »

2008-03-30

ハルボンの大福帳 2

ハルボンの大福帳 2

昨日のこんさんのコメントにあった「大福帳」という言葉に強く惹かれ、早速「ハルボンのメモ帳」改め「ハルボンの大福帳」とすることにしました。パクリです。こんさん、スマン!

今日の淡路島は午後から本格的な雨になりまして、そのせいか喫茶部のお客さんは6名だけだった。でも、少ないと会話そのものは果てしなく弾むのでありまして、主に正しいビールとまがいビールの違い、露天風呂作りの話で盛り上がっておりました。燃料が薪でまかなえることから五衛門風呂がええでなんて話になったが、全員五衛門風呂に入っていたという恐ろしい年齢層だった。

始めてこられた年配の女性がおられまして「いつもこんな話をしてるんですか?」と聞かれた。「はぁ、まぁ、だいたいこんなもんです」と答えるしかない。首をかしげながら帰って行かれた。あまりにバカバカしい会話の連続でカルチャーショックを受けたに違いない。まぁ、道に迷ったと思って諦めてください。

阪神タイガース

開幕3連勝、おめでとう!今日は新井と福原。先発投手の完封なんていつ以来だ?JFKお休み勝利が大きいね。

コメント

あ?ぁ!!!3連敗、、、
競馬中継が始まるまでは2-2だったのに?、お買い物の途中で・・八百屋さんが隣の洋服屋さんの店長に*
「店長!巨人3連敗?!10-2だって?」と、大きな声で耳に飛び込んできてガックリ?肩を落とし増した?、、、(涙)

ぐりまりママ、オハヨー!

今日も寒いね。
ママは、もっと寒く感じてるかなぁ?

確かに巨人3連敗は予想外です。
優勝した翌年は、補強しづらいはずなのに、あえて大型補強して臨んだのにねぇ。
まぁ、贔屓チームが勝つに越したことはないけど、毎日野球が見られる幸せを感じます。
寒いけど春ですねぇ。

五右衛門風呂の入手可能です。
ご参考までに。

http://www.yamato8.biz/goem1/

傳さん、今晩は!

早速、五衛門風呂のサイトを開いてみました。
あるんですねぇ、この時代にこんなものを製造している会社が!
誰が買うのでしょうね?
薪やから、それなりの場所でないと設置できませんよねぇ。
移動式に心惹かれますねぇ。
30万円がねぇ~
早速女房にくぎを刺されました。
「10万円以下やったらよかったのにねぇ~」

”大福帳”お買い上げありがとうございま~す(笑)

私も小学生時代まで住んでた西宮の家では五右衛門風呂でした。 (薪と石炭で沸かしてました)
お風呂の窓を開けて、家の前を通る近所の人や犬に水鉄砲を打って楽しんでました(^▽^;)

う~ぬ、お買い上げありがとうございますか?
これは著作料の請求であろうか?
う~ぬ、あす銀行に行かねばならんなぁ。

五衛門ではいかんのだなぁ。
五右衛門かぁ。

水鉄砲でなく、両手の指を組み合わせて手の平でおして噴水したり、手の平をすぼめて空気を入れて沈め、泡をだして「おなら」と叫んだりしたよなぁ。

著作料はお手製ケーキとコーヒーで代納できます(爆)
五右衛門風呂・・・ PCが勝手に漢字変換してたので気がつきませんでした~(^-^;

手での色々な遊び楽しかったですね~ 
自分の息子達にお風呂で教えたかどうか忘れてしまいました…

はーい、分かりました。
秋に、喫茶部解散感謝パーティを考えてまして、その時はぜひ参加してください。
ケーキ・コーヒー飲み放題です。

子どもたちが小さい頃は、マンションの小さな風呂だったので、一緒に入った記憶がほとんどありません。
それでも幼児の頃は一緒やったんやろなぁ。

>

最近の記事

ハルボン倶楽部のお友達