« 風のたより VOL.878 | メイン | 風のたより VOL.880 »

2008-03-13

風のたより VOL.879

転々と

かなり昔のことだが「日本人は一所定住型の人が多いように思われがちだが、世界的にみてもよく動く方だ」とラジオで聞いたことがある。他は知らず、少なくとも自分には当てはまっていると思った。

① 山口県大島郡東和町沖家室島(旧住所)に生まれる。今もここが本籍地だ。8歳(小2)までここで暮らす。因みに、4人兄弟の末っ子で、日本で生まれたのは俺だけ、上の3人は北朝鮮の開城で生まれている。

② 父の転勤で同じ東和町の外入(とのにゅう)に移転、10歳(小4)まで過ごす。

③ 父の転勤で同じ東和町の情島(なさけじま)に移転、12歳(小6)まで過ごす。因みにここの小学校は複式学級(5,6年生が同じ教室で、一人の先生に習う)だった。

④ 故郷沖家室島に戻る。13歳(中1)まで過ごす。因みに、父親は中学校教師で、もちろん島に中学校は一つしかないので、俺の数学教師でもあった。以来、数学わけ解らん!

⑤ 大阪市住吉区に移転、19歳(中学2,3年、高校3年、浪人1年)まで過ごす。小さな島の中学校から、大阪でも1,2を争う大規模校(俺の学年は24クラスだったと思う)に転校したのだから、大変だったと思われがちだが、特に戸惑ったことはない。それなりの覚悟ができていたのだろう。そのころの友人が、今、海平の郷の建設中のCK君だ。

⑥ 山梨県都留市に移転、23歳(大学4年間)まで過ごす。初めての一人暮らし、麻雀とクラブ(軽音楽)と女の子のお尻を追いかけるという3点に絞って活動、田舎町だったけど輝ける我青春の4年間だった。

⑦ 大阪府寝屋川市香里園に移転、就職が大阪だったので、住吉区から寝屋川市移っていた両親の元に、とりあえず身を寄せる。1年間居候。これって居候と言うのかな?

⑧ 門真市上野口町に移転、2年過ごす。慣れた一人暮らしに戻るつもりが、今の女房が居着く。

⑨ 守口市藤田町に移転、2年過ごす。長男誕生、次男誕生。

⑩ 門真市栄町に移転、14年過ごす。子どもが2人生まれ手狭になったので、マンション購入。これまでの人生の中で、ここが一番長く過ごしたところになっている。

⑪ 寝屋川市高柳に移転、10年過ごす。大きくなった子どもたちに個室、一人暮らしの母親をいつでも受け入れることができるよう、兎に角部屋数の多い家が欲しかった。

⑫ 淡路島に移転、7年が過ぎ現在に至る。早期退職(52歳)と同時に移り住んだ。この7年間の記録が「風のたより」だ。

と、まぁ、俺は12か所転々としてきたわけだ。皆さん、よかったですねぇー、12回も「それがドーした?」と言えたでしょう。ホンマに、他人にはドーでもエエことやなぁ。それでも遠慮なく書くのがこのブログのエエとこだす。毎日やからね、なんでもありにせんとなぁ。

でも、この12回移転の場所、年数をなんの資料もなくすらすらと思いだすことができたということは、それぞれの場所が、俺にとってかけがえのない思い出の土地だったということです。本当に、どこに住んでも、職場を変わっても、人には恵まれてきました。もちろん合わない人もいましたが、それ以上によき仲間に囲まれて過ごしてきました。その集大成がこの海平の郷です。モー、最高!俺の人生はツキだけで成り立っている。ツキは、すべて人間関係に使い果たしているので宝くじには当たらない。

コメント

生まれも先輩! 自由人になるのも先輩! 淡路移住も先輩? おじいちゃんになるのも先輩! 年金を貰いだすのも先輩(の予定)!
と思ってたら引越し回数も先輩でした~
私は高校時代の寮生活まで含めても10回なんです・・・ 
淡路島に移住しても11回目になるので、その日までに2回ほど引越ししとこかな~(笑)

こんさん、今晩は!

引っ越しビンボーなんて言葉がありますが、その見本のような家でございまして、ビンボーの先輩というのも入れておいてください。
「ワイはビンボーちゃうわい!」と言われそうですが・・・・
でも、ビンボーでも、いやビンボーだからこそ田舎暮らしができるとも思っています。
本当の金持ちは田舎暮らしなんか考えないよなぁ。

そうかー?[〒]*--) ジィィィーー
ハルボンさん金持ちやん(笑)
私なんて、年金になってもハルボンさんが
言ってた額にならへん(;O;)

しゃーないから、どこかの、おじ様騙して連れて行くか
(⌒▽⌒)アハハ!

まーあるもんであるようにするさ♪
何とかなるやろ!と・・・・
根っからの楽天家?

まこさん、今晩は!

俺が金持ちって?
今日のブログのどかに根拠があるのかなぁ。
イヤー、まずいなぁ、俺が金持ってばれてしもたか。

年金なぁ、65歳になって満額支給されたら、確かに生きていくのには困らん。
けど、それはあくまで夫婦とも生きとったらの話や。
これ、片一方死んでしもたら、半分になるやろ。
一人やから半分で暮らせるかチューとそうはいかんやろ。
という理由で、俺は家に置いてもらってるねん。
微妙なポジションやろ。