« ハルボンの大福帳 6 | メイン | ハルボンの大福帳 8 »

2008-04-15

ハルボンの大福帳 7

花さじき

春たけなわです。

女房はマレットゴルフに、俺は野良仕事に精を出しました。斜面にはアジサイの苗を植えたので、エンジン草刈り機は使えず、まさに手作業です。汗だくで2時間頑張ったけど、どこの草を抜いたの?って感じです。見た目の変化なし。

箱菜園に肥料を漉きこむ。作秋、NK氏にもらった燻炭と景観学校で買ってきた堆肥を半々に混ぜた贅沢な有機肥料だ。箱菜園は、夏野菜、冬野菜とも散々な状態だったので、撤退して借りている元の畑に戻ろうと思っていた。しかし、よく考えてみたらまだ始めて2年で、本格的にやったのは昨年だけなのだ。土はだんだん良くなってくる筈だし、虫対策もまだ諦めたもんでもない。海側斜面なので、台風が来たらどうしようもないが、昨年6月下旬に来たのは異例だろう。夏野菜の収穫は一段落したお盆以降が普通だよなぁ。てなことで、今年もう1年箱菜園を続けることにしたのだ。今年だめなら諦めて、花壇とピザ釜を設置する。

150 153 160 お昼前、マレットゴルフ場で女房を拾い、国道28号線を北上する。途中、東浦のキンキスーパーでお弁当とお茶を買い、北淡の「花さじき」に向かう。Denさんのお勧めがあったので、思い立ったのだ。話の通り、ポピーと菜の花は真っ盛りで見事なもんだった。芝生に座り込んで弁当を食べる。大盛りサバ煮弁当はボリュウムたっぷりで、大変おいしゅうございました。

帰り、これも急に思い立って西浦に回り、夕陽の家MT邸に寄る。食後のコーヒーをいただきながら、例によって1時間ほど馬鹿話大笑い。

タイガースはまた勝った。こんな好調にあんまし慣れてないので、何やら落ち着かない。ムズムズ!岡田監督、流石に3三振の今岡を代えてしもたなぁ。バットにボールが当たらんもんなぁ。少し休んで、レギュラーが疲れたころ再起せよ!

コメント

>

最近の記事

ハルボン倶楽部のお友達