« ハルボンの大福帳 5 | メイン | 風のたより VOL.901 »

2008-04-08

風のたより VOL.900

桜吹雪のなかで

129 132 朝、2年生になったばかりのタクヤ君が、坂道をトコトコと下りてくる。「オハヨー!」と声を交わすのももどかしいように「あんなぁ、車がな、頭から桜をかぶってるねん!」と興奮気味に報告してくれた。そんなタクヤ君の頭にもひらひらと桜の花びらがとまった。我が家の前の山桜も散りはじめており、しばし桜吹雪の中、2人佇んでいた。

午後、釣りの相棒MR氏がアジサイの苗をとりにきた。昨秋、斜面に250本ほど植えたとき、冬を越す間に何本か枯れるだろうと予備30本ほど育苗ポットに残しておいた。しかし1本も枯れることなく見事に根付いたので、予備を貰ってもらうことにしたのだ。MR氏が来たとき、丁度お隣のKW氏の姿がみえたので「お茶しようぜ!」と声をかけた。桜吹雪の中、3人のオッサン達は、デッキでお茶をする。全然似合わんが、とても気持ちのいい午後だった。

さてオッサンお茶会も終わりと立ちかけたところにエミちゃんが(HR夫人)がやってきた。

「ひじき、要らんかよ?今、その下の海で獲ってきてん」

塩田の漁師さんの船に乗せてもらい、干潮の磯に上がって獲ってきたようだ。ひじきは口に入るまでの手順が大変だが、生ひじきを食べるなんて島で暮らしていればこそだ。これもわれわれの嬉しい日常だ。

夜、T-D戦。Tの拙攻が目立つ。貴重な新戦力とよろこんでいた平野がランナーを進めることができない。今岡の不振は深刻だ、そろそろ見切り時かなぁ。なんて低調な試合運びの中、女房が2階から下りてきて

「嬉しいお知らせで~す。ジュン(2月に結婚した次男)からメールで~す。分かる?」

「ん?赤ちゃんか?」

「当たり!11月中旬の予定やって!」

そうか、トモちゃん、妊娠したか。2人目の孫か。う~ん、なんだかしみじみと嬉しいなぁ。胸がポカポカしてきた。

すると、なんとTも逆転し、最後はヒヤヒヤながらも勝利!

さくら吹雪のいい日!

コメント

会長! 体調は戻りましたか? 快調ですか?(^▽^;)
次男さんとこもおめでたのようですね~ おめでとうございます♪

我が家は長男次男揃いも揃って女っ気なしで、ほんまに寂しい限りです。 
今日も『遅くなったので連れとこに泊まるわ~』とメールが・・・ 
けっ! 情けない・・・ 彼女の家に泊まるって言えんのか! って妻とぼやいておりました(-o-;

今日のTD戦、ほんまにヒヤヒヤ物でしたが・・・檜山が打ってくれたのが嬉しかったっす!!v(・_・)

トモちゃんご懐妊おめでとうございます!
今年の秋の楽しみが増えましたね~♪
「風のたより」を中止にしたら
孫自慢が出来なくなちゃいますよ(笑)

こんさん、こんにちは!
体調は完ぺきです。
今日から釣り再開の予定だけど、雨模様です。
結婚は、縁のもの。
するときはあれよあれよと進んで行きます。
心配ない!
そのうち孫自慢バトルが展開するでしょう。

接戦を勝つのが阪神の勝利パターン。
JFKのだいぶ研究されてきたから、3点差で繋ぎたいよなぁ。

うらんさん、こんにちは!

≪「風のたより」を中止にしたら
孫自慢が出来なくなちゃいますよ(笑)≫

大丈夫!
うらんさんの、BBSに写真貼りまくりに行きます。

うらんさんも、孫を抱く日もそんなに遠くないでしょう。孫はかわいいよ!