« 風のたより VOL.901 | メイン | 喫茶部お休みのお知らせ »

2008-04-10

風のたより VOL.902

奥井歯科クリニック

今日で歯の治療が完了した。どのくらい通ったのかなぁと考えるが、通い始めた季節すら思い浮かばない。このブログに書いていたはずだと、探してみるがこれも大変だ。フト思いついてヤフーで「奥井歯科クリニック」を検索、あった、あった、昨年7月12日、初めて診察を受けた日の感動が蘇った。丁度10ヶ月、40数回通ったことになるのだが、そんなに長く通院した感覚は全くない。

それは一度たりとも待たされたことがなく、一回の治療時間は10分以内という、全く時間の無駄がなかったからだろう。しかも、元々木曜日は我が家の買い物デーで、同じ敷地内のあるサティに来ていたのだ。正に買い物ついでだったのだ。

歯周病で歯がぐらぐらし、熱いものも冷たいものも浸みて、大好物のうどんも食べづらかった。月に一度は歯が痛み、数か月に一度は歯茎が腫れて流動食しか食べることができなかった。

3本抜歯し、2か所ブリッジをした。部分入歯(3本連続分)だったのも、ブリッジに変えてもらった。俺の口の中には長短3本の橋がかかっている。淡路島より多い。敷地内には3本電信柱がある。これは関係ない。関係ないが事ある毎に自慢してる。そうだ、口の中の橋に命名せんといかんなぁ。これは楽しいなぁ。公募しようかしら。まぁ、一番長いのはハルボン大橋になるだろうが。

てなことで、奥井歯科クリック、いい歯科医院に巡り合ったものだ。歯は、ここで生涯面倒見てもらうことに決めた。今後も、3ヶ月毎に歯の掃除をしてもらうことになっている。きちんと行きます。

しかし、困ったことも出てきた。歯に憂いがなくなると、とにかく食べ物が美味しい。元々食いしん坊なもんだから、自制がきかない。治療が後半に入ったころから、徐々に確実に体重が増えている。で、この4月からメタボ検診がどうのこうの・・・・にゃ~にをぬかすか。食いたいものを食いたいだけ食わずして、にゃ~にが人生だ。

と、今日も、HR夫妻に誘われて、洲本の「きとら食堂」でランチしてきた。まぁ、ここの定食のボリュームのすごいこと、俺は釜揚げうどんと海鮮ちらし寿司セット980円を注文したのだが、軽く通常の2倍はあるだろう。そのうえ、エミちゃんのエビ天を1匹もらい、女房のざる豆腐に手を出して、お腹ぱんぱんや。もうすぐ晩ご飯やのにまだゲプゲプしとる。

さて、ワン達を散歩させて、お腹を空かせ、野球を見ながら晩飯食うか!

甲子園、大丈夫かなぁ。グランド状態のことですよ。勝負は、あなた、勝つに決まってるでしょうが。

コメント

>

最近の記事

ハルボン倶楽部のお友達