« 風のたより VOL.905 | メイン | 風のたより VOL.907 »

2008-04-20

風のたより VOL.906

春うらら

今日は穏やかないいお天気でした。正に春うららです。うららと言えば、由良ネット組(別名くーみん組)の「うららさん」が、ネット俳句で146句中、最高点を獲得したそうです。おめでとう!といっても、このことがどれくらい価値あることなのかまったく分からんハルボン倶楽部であります。マコトにスマン!

うららさんは形式俳句というのか「五七五」とか季語という決まりごとのある俳句、つまり我々が普通に俳句と思っているものである。りょうさんは(今日もBBSの方に「近作5句」を投稿してくれている)、自由律俳句、つまりこれといった決まりごとのない句である。りょうさんは、自由律俳句では、最も権威ある種田山頭火賞を受賞した人である。てなことは全てくーみんさんからの受け売りで、俺はブンガクのことなどナーンも分かりましぇーん。

そんな俺なのに、周りにはなぜかアーティストが多い。それも、絵画、陶芸、漫画、彫金、版画、イラスト、デザイン、人形、服飾、ガラスエッチング、俳句、自由律俳句、書道、茶道、写真、小説・・・もっといるような気もするが・・・という、プロアマとり混ぜ、さまざまな分野の人たちである。俺は何の能もないのに不思議なことだ。彼の作品のいくつかは我が家に展示してあります。特にお願いしたこともないのだが、作者自ら持ち込み置いて行くのだから仕方がない。喫茶部なんて訳の分からんことをしているので、たくさんの人に観てもらえるからだろうなぁ。

さて、今日の喫茶部は郷外からのお客さんで盛況だった。その中に「各駅」というNPO法人の運営する喫茶店(非営利)「各駅」(洲本市塩屋通り)の代表をしている人たちとその支援者が来てくれた。ここはくーみんさん、モモコさんとも関わりのある法人だが、今日連れてきたのは、準レギュラーのYBさんだった。淡路島はやっぱり島だ。7年住んでいると、数珠繋ぎてきになってくる。面白いね。その代表者(もう名前を忘れた)に「是非、各駅にもお越しください」と誘われ「はい、行きます」と答えた。行きますと言ったら俺はすぐ行く。明日、ジャスコで買い物(天のお土産)して、昼食に行きます。

昨日から「9月に喫茶部は廃部します」と告げている。ただね、友人として訪ねてくれたら、当然歓迎します。どんどん遊びに来てください。ただ、いなかったらごめんやで。それに、女房のケーキは原則ありません。

さて賑やかな喫茶部が終わり、ワン達の散歩を終え、家に帰るとHR夫妻が来ていた。さっき掘ったとことタケノコを持ってきてくれたのだ。

「これからなんか予定あんの?」

「べつに・・・」

「どこか晩ご飯食べにいかへんか?」

「おお、ええよ。四国にうどん食べにいこか」

「よっしゃー」

5分後には、鳴門の「丸亀うどん」を目指していた。ここの定番焼きうどん(実体は五目そばのうどん版)は、相変わらずボリュームたっぷりで、食べても食べても下から湧いて出てくるようで、減ってる感じがしない幸せなうどんである。エミちゃんと俺達夫婦はビールを飲みつつハフハフ、HR氏は水を飲みつつハフハフ。氏には運転してもらわねばならない。脚の不自由なHR氏を運転手にして申し訳ないが、氏はお酒を全く飲まない人なので、それでいいのだ。それに身障者割引で高速代は半額、駐車禁止場所も許可書があるから大丈夫。ただ、原則駐車禁止場所には停めないようにしているけどね。

オッサン・オバハン達の発作的うどんツアー、その道中の陽気なこと陽気なこと・・・・

四国と言っても、2時間後には家で、野球を観ていた。阪神勝った、また勝った。

コメント

ハルボン倶楽部「風のたより」PART2
淡路島は美しい!淡路島は美味しい!淡路島は楽しい!淡路島は我人生の楽園! 淡路島アホーライフは益々快調です!
コメントのプレビュー
おはようございます。
うららさんの事ありがとう。うららさんは現在ご主人と
北海道旅行中で、ちょうど阿寒湖のホテルの様子を
メールで知らせてくれていて、ここの書き込みを知らせたら
喜んでいました。今日は網走、知床を回り、明日帰って来ます。

「かくえき」の事もありがとうございます。
もう長い事、「かくえき」には行っていないのです。
ですから、メンバーさんや家族以外の方の事や、
経営状況や、活動も、よくわからないんです(;^▽^``)

今日は、「かくえき」で、
も~さんや、お兄さんにも会えるといいですね。

上の書き込み、なんだかおかしい投稿になりました。
ごめんなさい。

くーみんさん

「かくえき」に行ってきました。
も~さんがいました。
も~さんと話し込んでいたのは、く~みんの部屋で何度も目にしたことあるKMさんでした。
代表者のTRさんに「鶴亀コンビです」と紹介してもらいました。
く~みんさんの話題もちらほら・・・
くしゃみでませんでしたか?

今日、はじめて作ってみたという「炊き込みご飯定食」をいただきました。
立派なランチなのに300円、非営利団体とはいえあれで運営できるのかなと心配になりました。
街中なのにねぇ。

近所の高齢者のお食事処のなっているようで、満席でした。

帰りにはTRさんお手製のクッキーをたくさんいただきました。
次は我が家のケーキを届けねばなるまいのぉ。

洲本に行った折には、できるだけ寄るようにするつもりです。