« 風のたより VOL.896 | メイン | 風のたより VOL.898 »

2008-04-04

風のたより VOL.897

さくらの下で

109 快晴無風、満開の桜の下で、海平の郷お花見宴会が行われました。まぁ、俺も町内会会長として「こうして青天の下、花見ができるのは私が晴れ男だからであります。感謝するように!」と訓示しておいた。みんな、ハハッとひれ伏しておった。4日遅れのエイプリルフール!

114 いつもながら持ち寄り料理は超豪華版でありました。たまたま来られていた釣りの相棒MR氏の姉上も参加してくれた。彼女にとってはかなりのカルチャーショックだったようで、「満開の桜、豪華な料理群、全く気兼ねのいらない人たち・・・信じられない光景だわ。映画の一シーンのよう!」と何度も繰り返していた。我々にとっては特別な状況ではないのだが、初めての人にはそんな風に映るんだなぁ。俺たちは面白い所に住んでいるんだと改めて思いました。正確にいい直せば、アホの集いということです。

112 今日の参加者は、大人28人、子ども3名だった。理由は分からんけど、マロが人数報告せよとユーとりましたのでしときます。子ども3名のうち一人が航志朗くん(生後2か月半)、無事海平宴会デビュー、みんなで拍手で迎えられました。これで、あなたは正式な宴会仲間と認証されました。おめでとう。

海平の宴会にはタッパを持ってくるようになると、まぁ、ベテランの部類かなぁ。2年や3年ではなかなかその域に達することはできない。今日の晩ご飯を宴会の残りもので済ませた家は、正しいベテラン海平族です。我が家?もちろん、豪華残り物夕食でありました。

ええっ、それから、これはお花見に参加していた人だけしか分からないと思うが、俺を嘘つきと怒っている人が多いと思う。「今日NHK午後6:10からの番組に、海平の郷だ出るから見るように」と会長指示を出したのだが、全然放映されなかった。神戸新聞の番組欄にはちゃんと書いてあったのになぁ。以前にも同じようなことがあった。これは想像だが、我郷の共同アンテナは和歌山辺りから出ている電波を受信しているのではないかなぁ。神戸ローカルだから、神戸方面からの電波でないと放映されてないのではないかなぁ。つまり、俺のせいではない。言え言えといったHR氏、NHKに紹介したYT夫人、和歌山からの電波しか受信しない共同アンテナ設置者、以上3名が悪い。反省するように。他の人は、明日、俺を見かけても石を投げないようにしてください。

さて、作陶展はラスト2日、土日だし、快晴は続きそうだし、大変な人出になりそうです。お花見がてらというのが大分浸透して来たようです。ハルボン倶楽部・喫茶部は会場に移動してやっていますので、満開の桜と力作ぞろいの陶芸品と美味しいコーヒーを楽しみに来てください。

阪神タイガース

調子の出ないGに危なげない勝ち方。俺が悪口言った今岡とフォードがホームラン。俺のこきおろし戦術は功を奏しそうだ。

コメント

楽しそうですね~ O(≧▽≦)O
考えたら去年の今日お邪魔しました
http://konkichi.exblog.jp/5065947/

【ニュースKOBE発▽明石海峡大橋10年・淡路島に住みませんか▽ジャズライブ】
NHK神戸放送局の番組表に出てました
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=202&date=2008-04-04&ch=21&eid=41596

我が家でも地上波デジタルでは、NHK神戸放送をかろうじて受信していますが見損ねました・・・残念!

NHKの番組は、録画予約してました。

でも、他のニュースが入ったのかどうか、とうとう最後まで出ませんでした。
大阪城の桜の話題はキチンと放送されてたけど、私にとっては、大阪城より海平の郷なのに・・・(+_+)

こんさん、TIDEさん、今晩は!

ほんで結局、我海平の郷は、テレビに映ったのか、映らんかったのか、未だ不明ということやなぁ。
う~ぬ、幻のテレビ放映ということで、捜査せねばならんなぁ。
光で受信している人に聞いたらわかるのかなぁ。