« 風のたより VOL.906 | メイン | 風のたより VOL.908 »

2008-04-21

風のたより VOL.907

「かくえき」

朝、ワン達を狂犬病予防注射に連れて行く。3200円/頭×2頭=6400円。2頭6ヶ月分の餌代だ。もう狂犬病発症の恐れはないと言っていい。無駄だ。フィラリアの薬も、犬の餌と同じところで格安で売ってもなんら問題ないと思う。俺はこの2つの負担がなくなればもう一頭飼ってもいいと思っているくらいだ。そうすれば保護されている犬の命が1頭助かるのだ。などと、毎年この時期になると憤っている。

明日は天(そら)に会えると、気分を取り直して洲本のジャスコに向かう。天の夏服2着を選ぶ。丁度注射代と同じ額だ。まだユーとる!すまん!

昼食になるようなもんはあるのかなぁと思いながらも、NPO法人喫茶「かくえき」にいく。ここのスタッフが喫茶部に来てくれたことは昨日書いてある。代表を務めるTRさんは「早速来ていただき、嬉しい」と大仰に喜んでくれた。俺は行くと言ったらすぐ行くのだ。ワハハハッー。ドーユー笑いなんやろ?

も~さんがいた。どうもここの常連らしい。今日初めて作ってみましたという炊き込みご飯定食を頂く。たっぷりの炊き込みご飯に、塩鮭、ホウレンソウのお浸し、タケノコのお吸い物、お新香がついて300円。犬の注射がなかったら21回食べることができる。まだユーとる。スマン!これがお目当てなのか、かなり年齢層の高い方が次々訪れ満席になった。まぁ、普通のお店でないことは理解しているが、これで運営できるのだろうかと心配になる。

コーヒーは200円。これは少し利益が出るかな。みなさん、洲本にお出かけの節は「かくえき」行きましょう。そしてコーヒーは必ず飲みましょう。美味しいコーヒーでしたよ。(ハルボン倶楽部には少し劣るけどね。ブヒッ!)

かえりはTRさんお手製のクッキーをたくさんいただきました。これ、商品とちゃうのかなぁ、申し訳ない。じゃぁ、今度「かくえき」スタッフのみなさんにハルボン倶楽部特製ケーキをお届けしますね。今週は予定がいっぱいなので来週くらいにね。

海平宴会仲間ギョーム連絡

5月3日(土)午後4:00より

新企画、屋外薄暮「竹酒宴会」をしま~~す。

竹筒でお燗したお酒と、竹おちょこを用意します。

我が家の持ち寄り料理は、タケノコご飯とイカ焼きの予定。

ダブらないよう留意せよ。

喫茶部はお休みします。

コメント