« 風のたより VOL.945 | メイン | 風のたより VOL.947 »

2008-05-31

風のたより VOL.946

マロペス

Tide 賑やかな喫茶部でした。早い時間帯にTIDEさんが、額におさまったイラストを持ってきてくれました。これは、彼が所属する会のイラスト展に出品した作品だそうです。残念ながらこれは受賞しなかったようです。でも、TIDEさんらしいほのぼのとした作品でいいなぁ。5匹の子猫の配色もいいよね。

SS夫妻(傳さん&セレブヨーコ)がやってきた。

傳さん : ところでマロのヘルペスはどうよ?

俺 : なかなか治らんみたいやねぇ。ほんで、名前替えたろと思てんねん。ヘルペスのヘルをとって「ペス」にしたろ思てんねん。

セレブヨーコ : 「ペス」って犬みたいで、そりゃーかわいそうよ。「マロペス」がいいんじゃない?

ヨーコママ(女房) : それよりオーソドックスにヘルペス・マロにした方が、外国人のフルネームらしくてええんとちゃう?

俺 : 京都御所生まれの外国人なんておらんやろ?

なんて話で盛り上がっているところに、卓球を終えた連中がどやどやとやってくる。おおっ、少しは良くなったのかマロもいる。

俺 : あんな~、マロの名前替えようと思うねんけど「ペス」と「マロペス」と「ヘルペス・マロ」のうちどれがええ?

マロ : アホカ~

と言いながらも、またまた名前が増える栄光に、喜びの色は隠せなかった。町内会長としての俺の権限で「マロペス」と決定した。

「マロ」「コマロ」「アケオさん」「マスオさん」「カイチョー」「マロペス」・・・

ええなぁ、名前がいっぱいあって!うらやましい!

コメント