« 風のたより VOL.944 | メイン | 風のたより VOL.946 »

2008-05-30

風のたより VOL.945

アーチスト

005 黄昏時の海がいい感じだったからパチリ。でも、俺ってセンスないなぁ。写真に限らずアート系は全くアカン!自信を持ってアカン!なのに喫茶部には、プロ・アマ問わずアーチストがたくさんやってくる。今日は昨日の夏ばぁちゃん繋がりでお袋のことを書こうと思っていたんだけど、急遽、我が家を訪れたアーチストをリストアップしてみたくなった。これまで人数なんて数えたことないもんなぁ。さて、何人いるんやろ?楽しみや!

まず、身近な我が郷内のアーチストから

ふれあい工房主催者SO夫妻(夫人はミヨちゃんの方が分かりやすいか?)。SO氏は油彩画、陶芸、篆刻など、ミヨちゃんは、油彩画、南画、陶芸(陶板画、器)などをする。我が家に多数の作品展示あり。夫妻の次男さんはプロのバイオリニスト、2年前までは定期演奏会を開いてくれていた。ふれあい工房には女房をはじめ親しい人が5名習っているが、これはアーチストの選から漏れた。

ティチャーTM夫人はお茶の先生。何年前かなぁ、お花見のとき野点(のだて)をしてくれたなぁ。

コマロ夫人はリフォームを生業としているが、デザインした服を仕立てることもあるのでアーチストに入れておこう。

WD氏は、もともと商業デザイナーだ。コンピューターを使わない手書きのレタリングに特徴がある。

YT氏はガラスエッチング。俺は、誕生祝いによく彫ってもらう。我が家に作品展示あり。

言わずとしれた怪しい彫金師OS女子。彫金は生業だが、能面うち、仏像彫刻、絵、はてまたフラダンスまでこなす。昨年は、真珠で精巧な明石海峡大橋を製作して話題を呼んだ。

お隣のKWさんは、陶芸(個人で窯を持っている)、文章(自費出版本あり)をよくする。

愉悠舎さん、若い頃文学学校に通ったこともあり、小説を書く。

NKさん、退職後は絵を描いて暮したいと、ここに住み着いた。カメラ、尺八もよくする。

釣りの相棒MR氏は油彩画。我が家に作品展示あり。

ジュリーも最近パソコン画で人気を得ているので一応入れておこう。我が家に作品展示あり。

あと数名いるのだが、日常的にお付き合いがないので書くのは差し控える。とりあえず我が郷内だけで、12名のリストアップーだ。

次は島内のアーチスト

人形作家MZさん。我が家に作品展示あり。息子さん夫婦も商業デザイナー。

夕陽の家MT夫人。大阪では知る人ぞ知る元服飾デザイナー。

イラストレーターTIDE氏。我が家に作品展示あり。

漫画家・画家YB氏。将来有望な若い画家。

書道家も~さん。我が家に作品展示あり。

版画家ノーマン氏。我が家に作品展示あり。

陶芸家TK氏。元料理人。我が家に作品展示あり。

画家ME氏。ギャリルBANYA主催者。

自由律俳句く~みんさん。

俳句うららさん。

ギタリストHY氏。我が家のデッキで藤岡まゆみさんとジョイントライブ。

児童文学作家KDさん。著作多数。

アーチストと言えないかもしれないが

水仙の丘主催者INさん、元竹谷花たんぼ主催者NKさんも入れておきたい。

なんか漏れてる人もいそうだが、一応15名リストアップ

島外のアーチスト

絵本作家ARさん。アメリカ在住。著作多数あり。

写真家・エッセイストMTさん。著作多数あり。

画家・陶芸家YN氏。中国山地の山中に工房兼ギャラリー兼喫茶店を持つ。夫人はジュエリーデザイナー。

芸術家NG氏。リアルな画風とほのぼのした工作物が面白い。ミカンの実をくりぬいた皮のランプシェイドは大受けだった。我が家に作品展示あり。

藤岡まゆみさん。ジャズシンガー。我が家のデッキでライブをしてくれた。

石の彫刻家KB氏。若いがその道では有名なんだそうな。

絵?SKくん。当ブログでちょっと話題になった俺の教え子。我が家に作品展示あり。

もっといるのだが、多分相手は忘れてるだろうと思われる人は入れず、一応8名リストアップ

とまぁ、思いつくままざっと書き出しても35名のアーチストがいる。精査したわけではないので、そうそうあの人を忘れていたというのが必ず出てきそうだ。そんときゃスマン!

それにしても、あくまで我が家を訪れてくれた人だけでこれだけいるのだ。個展やギャラリーで出会った人、たとえばアート山のOO夫妻は入れてない。作品だけ置いて行って名前を知らない人もいる。

俺自身はアート的なことは何もできないし、特にアートに興味があるわけではないのになんでこうなるのかヨー分からん。

コメント