« 風のたより VOL.942 | メイン | 風のたより VOL.944 »

2008-05-28

風のたより VOL.943 

予定のない日

今日は俺も女房も何の予定もない。プータロー暮らしを始めて8年目に突入しているが、こんな日はかなり珍しい。お天気が良ければ、畑の玉ネギを抜き取りたいところだが、今夜半から雨の予報で2,3日ぐずつく様なので昨日の段階で諦めている。玉ネギは、抜いてそのまま土の上に2,3日放置すると、葉の養分が玉ネギ部分におりて、甘みが増すのだそうな。しかし、雨に濡れてはいけないのだ。

予定はなくとも、一日家に居れば誰かやってきて「まぁ、上がりいな」なんてことで、話が弾んだり、電話でお誘いがかかったりするもんだが、今日はそれもなかった。女房以外に話したのは、朝、タクヤ君に「オハヨー、いってらっしゃ~い!」と声をかけただけだ。

夜釣りに行けたらいいのだが、予報通り夕方から雨が降り出し、風も出てきた。これもダメ。甲子園は雨中のゲームとなったが、4点のリードが守れず逆転負け。勝ちパターンのゲームを落としてしまった。嫌な感じ。

顎の左側のチョウツガイガが痛くて、口が1㎝ほどしか開かない。以前は、痛い歯を庇ってよくなったが、一応治療は終わり、今のところ痛い歯はないのに何でやろ?

何とも気勢の上がらぬ一日であった。今日は早く寝ようと思うが、暇でお昼寝3時間もしたからなぁ、今夜は眠れんやろなぁ。

昨日、賑やかなランチ会、旧友CK夫妻建築中の家見学などで忙しくしていたのが懐かしい。

コメント