« 風のたより VOL.999 | メイン | 風のたより VOL.1001 »

2008-07-24

風のたより VOL.1000

おまけの人生のために

洲本高校は残念ながら、甲子園出場を逃しました。NHKでもサンTVでも中継していた注目の決勝戦だったのにね。本当にあと一歩だった。淡路島中がため息ついた午後でした。

さて、昨夜は、連夜の宴会でかなりへばっているはずなのに、暑くて暑くてほとんど眠れなかった。それでも、6時前には起きだし、庭・箱菜園に散水し、昨夜の後片付けし、タクヤ君の居ない(夏休み)ゴミ出しを終えると、汗びっしょりだった。寝不足のせいか、べっとりした嫌な感じの汗だ。いつもならコーヒーの香りが漂い、女房が「ご飯よ」と声をかけてくる時間なのだがその気配がない。代わりに「ン?この臭いは何だ?」とデッキ下の倉庫に入ると、女房は、1月に仕込んだ味噌樽を開封していた。淡路島では半年熟成させ、梅雨明けに開封する。しかも、すぐにタッパに詰め替えて冷蔵庫に入れる。つまり、若い味噌を良しとするのだ。俺たちも、最初は少し頼りなく感じたが、今ではすっかりこの味に馴染んでしまった。

朝食後、体がだるくてたまらないのでシャワーを浴び、エアコン付けて寝ようとするが眠れない。女房は、台湾料理を習いに行くんだとかで、近所のご夫人方と徒党を組んで出かけた。静かになったのに、まだ眠れない。SS夫妻にもらった睡眠誘発剤(アメリカではスーパーの棚に並んでいるんだと)を飲もうかと考えるが、そこまでしてお昼に眠ることはないわなぁ。

てなことで、いつも通りドーでもいい日常を綴って終わろうと思ったのだが、やっぱVOL.1000に触れないわけにはいかない。今年還暦を迎えるに当たって、あえて節目の年にしようと考えた。その一つが、たくさんの出会いをもたらしてくれた喫茶部の9月廃部だ。

同じころホームページも一旦閉じようと考えていた。その目安として、ブログアクセス10万(こちらは早々とクリアーしている)、トップページカウンター20万(あと3日くらいで届くかな?)、風のたよりVOL.1000(本日達成)だ。数字にこだわる方ではない、たまたま節目の年に届きそうな数字だっただけだ。「もう習慣のように毎日覗いてます」と言ってくれる人もたくさんいます。本当にありがとうございました。

と言っても明日からいきなり止めるのではありません。これまでのように毎日書き込むことはしませんが、週1,2回程度で継続していきます。9月にイオ光に替える予定なので、そのおり一旦廃止し、還暦の誕生日(10月22日)以降、若干リニューアルして再登場する予定です。60歳以降はおまけの人生と位置づけているので、「風のたより」と「おまけの人生」を組み合わせて「おまけのたより」というタイトルのブログを再スタートさせることが出来たらいいなぁと思っとります。

おまけの人生のテーマ

「これまで出会った人を大切に」

これからも宜しくお願いします。

コメント

ハルボン倶楽部さん今晩は♪VOL.1000!
すごい数です。淡路島移住を考えはじめた時にこのブログにたどり着き、本当に良かったです。
そしてかかさず記事をUPしてくださり、記事の中から淡路島の人や暮らしをた~くさん知ることができました。私がありがとうというのはおかしいかもしれませんが大きな声で「ありがとう~!」と叫びたいです
Google Earth というのをご存じでしょうか?
(NASAかなんかの衛星から写真)空からの世界中の写真が見られるのですが、今日は淡路島の写真を隅から隅まで見ました。思っていたより洲本が都会で驚きました。海平の郷もきれいに見えます。
私の今住んでいるオーストラリアの家も住所を打ち込むと犬小屋まではっきり見えるくらいの写真が出てきます。(恐るべしNASA!)
おかげで淡路島の不動産屋に出ている物件も
どのあたりで近くにどんな街があるのかよくわかります。年末が待ち遠しいです。25日から洲本に3泊五色浜に2泊、福良に3泊の予定です。
今回は旅を楽しみ、物件探しは改めて暖かい季節にと考えています。
お会いできる日を楽しみにしています。

のりへいさん、オハヨー!

イヤー、年末には長く逗留するんやねぇ。
是非我が家にも立ち寄ってくださいね。
1月2日は、我が家で新年会をするのが習わしです。指折り数えるとこの日が帰る日なのかなぁ。

衛星写真は見たことがあります。
本当に細部まで見えて気持ち悪いくらいです。

≪思っていたより洲本が都会で驚きました≫

う~ん、でも人口減少に歯止めがきかず、商店街などは閑古鳥がないております。
のりへいさんたちがやってきて盛り上げてください。

でも、紹介したい面白人間はたくさんいます。
なかちゃんファミリーも来年夏の移住に向けて具体的な検討に入っているようです。
島は過疎化進行中ですが、ハルボン倶楽部周辺はさらに賑やかになりそうです。

オメデトサンガリア!
娘が勤めております。
しかしあのCMはなんや!サンガリア!
関係ない話でゴメンチャイ;

いつもオマケの獲物に期待して、本命が何かわからなくなって、結局何も得られない人生が普通?になってしまいましたが、HPの閉鎖閉鎖で追い討ちをかけてる気がしてましたが、またボチボチ復活と知りちょっと安心しました。

いやぁ、これでまた辛口のコメントで楽しめますね。

目指せ甲子園!で、わが母校が珍しくベスト4まで行ったからちょっと期待したけど、本日敗退。
寄付の話が来なくなって安心した?かも。

と、なんでもない書き込みですんません・・・

私ものりへいさんと同じく、「淡路島・移住」をキーワードにこちらのブログを探し当てる事が出来たのは本当にラッキーだったと思います。これからもハルボンさんなりのペースでゆるゆると更新していってくれると嬉しいです。「おまけのたより」楽しみにしていますよ!

それにしても洲本高校すごいじゃないですかっ!!強豪ぞろいの兵庫県で決勝まで進んだんですか?それも公立で!素晴らしいですね。スポーツに打ち込む高校生達がいるというだけでも淡路島への好感度がさらにアップしました。

のりへいさんともいつかお会いできますよね!のりへいさ~ん、年末の淡路島、楽しんでくださいね。

ちぃぼう、お久しぶり!
時々BBSは覗かせてもらっているんやけど、読み逃げばかりでスマン!
娘さんがサンガリアに勤めてるの?
まぁ、一時期、岡田監督がCMしとったもんなぁ。
味はともかく、あそこまでセンスのないCM流すのは勇気いるやろなぁ。

俺の知っている唯一の有名人の絶考釣さん、今晩は!

俺のおまけの人生にはどんなことが起こるのか、何も起こらないのか、おまけやからさほど期待しないで、ささやかなおまけでも思いっきり喜びたいと思っています。
ひょっとしたら30㎝メバルがあがるかもです。
自慢しに行く所として、絶考釣さんとこのHPも、いつまでも続けてくださいね。


なかちゃん、今晩は!

淡路島移住を目指しているファミリー(個人もいる)が、何人も当ホームページを訪れてくれ、その中の何人かは我が家を訪ねてくれ、またその中の何人かはすでに移住しています。
俺の役目は、ちょいと背中を押してあげることだと思っています。
お尻を触ればセクハラやけど、背中を押すのはかまへんやろと思っています。