« 風のたより VOL.1019 | メイン | 風のたより VOL.1021 »

2008-08-15

風のたより VOL.1020

BBQ準備着々

早朝、茄子の枝をカットし、根の周辺に肥料(発酵鶏糞)を漉き込んだ。9月には秋ナスが鈴成りかな。キュウリ、インゲン、ズッキーニにも、もう一踏ん張りしてもらおうと、枯れた葉を除去し、肥料を漉き込んだ。そんな小一時間の作業だが、汗だくになっていた。今年の暑さは確かに異常だ。

シャワーを浴びウトウトしていると「オトーさん、はじまるよ!」と女房の声。そうそう、北島選手の200m決勝を観てから買い物に行こうと言っていたのだ。皆さんご存じの快挙で、俺も「やったぁ、凄いなぁ、余裕あるもんなぁ」と興奮気味に喚いていた。しかし、女房は「2位で、そんなに喜んでんの?金確実やユーとったんちゃうの?」とのたまう。???? どうも女房はレース中ずっと、2位に入った選手を北島だと思って観ていたらしい。アホなやつだ。後で喜んでいたけど、折角ライブで観ていながら、リアルタイムで勝利の瞬間を喜べないなんて、こ奴はどこかズレている。

てなことで、午後買い物に出る。洲本のコーナンで、BBQ用品をいくつか買い足す。昨年は、ビールサーバー用のコップが薄いプラスチック製だったため、ビールを満タンにするとへしゃげてこぼれたりしたので、今年はハードタイプに買い替えた。かなり割高やけど、洗えば何年か使えるやろから、返って経済的だろうの思惑も働いている。ピザ窯変身BBQ窯は、たくさん炭がいりそうなので、念の為もう1箱買い足す。あと、割りばしや紙皿なども。

夏のBBQも50人ほど集まるのが普通になり「準備が大変でしょう」と心配してくれる人がいるけど、自分のペースで着々と準備を進めていくのは全く苦にならない。もちろん、率先して手伝ってくれる人もたくさんいる。今日も、電話で「スイカ貰ったらから買わんでええよ」とか「何人かで相談して肉だけ確保するから」などと連絡が入る。こちらから「あんたは焼きそば担当、あんたはオニギリな」とか一方的に押しつけたりもする。

そうそう、今年から20人分くらいの敬老席は設けるけど、原則立食形式とする。その方がスペースを広く使えるし、人が流動的になるので、交流し易くなるでしょう。まぁ、敬老席に座るかどうかは、自主判断に任せるけど、まぁ、50代未満はアカンやろなぁ。俺は、後2ヵ月50代!

子どもたちのスイカ割り、ドスコイフラチームの乱入なんてことも・・・

今日、2組のキャンセルがあった。今年は少ないかもね。まぁ、集まった者同士で楽しくやりましょう。

星野ジャパン、やっと勝ちました。これで硬さもとれたでしょう。ケガ人が多いのが気がかりだけど、チームとしてまとまったら大丈夫でしょう。

コメント

>2位に入った選手を北島だと思って観ていたらしい。
>アホなやつだ。後で喜んでいたけど、
>折角ライブで観ていながら、
>リアルタイムで勝利の瞬間を喜べないなんて、
>こ奴はどこかズレている。

ヾ(@^∇^@)ノあはは!
ヨーコママ可愛いです。
スポーツっていいですね。

ヾ(@^∇^@)ノあはは!
ヨーコママ可愛いです。

まぁ、俺がそう思えれば家庭円満なんやけどなぁ。

確かにスポーツはいいけど、高校野球、プロ野球、オリンピックと一日中スポーツ漬だと疲れてきますね。
でも、観てるけど・・・