« 風のたより VOL.1030 | メイン | 風のたより VOL.1032 »

2008-08-25

風のたより VOL.1031

ビニールプールのリベンジ

075  午前、ビニールプールを膨らませ、水を張ってから県立淡路公園に出かけた。歩き回りたくて仕方のない天を、広大な芝生広場で自由にさせてやれば喜ぶだろうと思ったのだ。しかし、車に乗るとすぐに眠ってしまった天は、広場に連れ出しても終始ご機嫌斜めでブスっとしていた。

087これには相応の伏線があって、昨夜11:00過ぎやっと寝た天だが、なんと午前3:00過ぎには起きだして泣いていた。一泣きすればまた眠るだろうと思っていたが、そのうちキャキャッとはしゃぎ始めた。どうも、寝かせるのを諦めたパパ・ママが一緒に遊び始めたらしい。俺は、昨夜は頭痛がひどくてバファリンを飲んで寝たので、騒がしくても何とか眠ろうとした。でも、息子が「腹減ってたまらん。朝飯食わして」と言ってきた。俺は5:00前から朝食を作り始め、6:00過ぎには朝食を終えていた。てなことで、天も含め全員寝不足状態で公園に出かけた訳だ。1歳半の天に、大人4人が振り回されているのが大変よろしい!

104  公園喜ばせ作戦は失敗に終わったが、家では第二弾が用意してある。昨年は生後6ヵ月だったせいか、果てまた水が冷たかったせいか、プールに足を浸けたとたん大泣きされて、数秒で残念したという経緯がある。朝から張っていた水は程よく温かくなっていた。最初は、着衣のままプールの外側から手だけを水にピチャピチャさせる。おおっ、喜んドーる!すかさずすっぽんぽんにして、中に立たせてみる。おおっ、腰を屈め手をジャブジャブして喜んどーる!ペットボトルを2本持たせると、これを沈め水を入れ、プールの外に撒き散らすというのが気に入ったようで、声も発せず黙々と続ける。髪や顔がびしょびしょになっても平気で、水撒き作業を続ける。1時間以上休みなく続けていた。大成功や!ビニールプールは見事昨年のリベンジを果たした。良かった。来年はいよいよ海へ連れて行けそうやなぁ。

108その後、天と爺は並んで、たっぷり2時間お昼寝した。

日中は快晴だったのに、夕方から雨が降り始めていた。天たちは、雨の中、最終のバスに乗り込んだ。最後までダッコも手を繋ぐのも拒否され続けた爺に、天は車窓から愛想良く手を振っていた。爺は老妻の肩に手をやり、ちぎれるほど手を振った。バスが走り去った後、思わず「寒いなぁ」とつぶやいた。灼熱の夏はいきなり秋に変わっていた。泣き声も、嬌声も、笑顔も、得意満面な顔もない車は、雨の中家路を急いだ。

それにしても、この安モンのアホカメラめ!一番大事な時に故障しやがって。肝心なショットをほとんど逃して しもたやないか!なんせ、10回シャッター押して2,3枚写ればエエ方やもんなぁ。モー、頭にきた。このメーカーの物は絶対買わん!修理する気も起らん!明日投げつけて踏みつけてぐしゃぐしゃにしたるわ!このブログもBBSの方も、しばらく画像は無くなるのでご了承ください。年金が入っタラと思うけど、このタラがたくさんあってなぁ、ドーなる事やら。

コメント

天ちゃんのプール遊び、リベンジできたようですね
いいなぁ~ 我が家ではいつの日なんやろ…

デジカメはよく壊れますよね
うちも壊れたのが3台ほど残ってますが修理代より買い換えた方が安い時代って・・・
なんだかな~(-_-;)

今夜もタイガース勝ちましたなぁ。
これで5連勝かなぁ。
優勝確率90%というところでしょうか。

結婚とか出産は縁のもんで、なかなかと思っていたことが、バタバタとやってきたりします。
来年の今頃r、こんさんが孫を抱いているかもしれないよ。

デジカメはこれで2台潰れました。
両方とも液晶画面がダメになりました。
今度は一番安いのを買って、2年もてばエエと考えるようにします。
俺の腕ならそれで十分でしょう!