« 風のたより VOL.1008 | メイン | 風のたより VOL.1010 »

2008-08-03

風のたより VOL.1009

ピザの真相

朝、草刈おじさんをしていると、WD氏が自家製トマトソースを持って来てくれた。まだ、熱々だ。ここ1年ほど、我が家のゲストランチはスパゲッティ・カルボナーラとピザが定番となっている。カルボナーラは、氏の娘婿殿(現在フランスのホテルでシェフをしている)が作っているのをつぶさに見せてもらって作るようになった。また、ピザを作りだしたのは、氏手作りのトマトソースとバジルソースをいただいたのがきっかけだ。海平の郷には男女問わず料理上手が結集しているので、とても刺激的だ。

047 048 で、今夜の夕食はピリ辛トマトソーススパゲッティ(もちろんWD氏のトマトソースをベースに、トッピングの野菜はすべて自家栽培)、グレのカルパッチョ(一昨夜俺が釣ってきたもの)、アジの刺身(これも釣ってきたもの)だった。自然の恵みと人の温かさに、感謝の気持ちで食べる最高の食事だった。

056夕食後、洲本港が一望できるSS邸に集合。今夜は洲本市の島祭りフィナーレー花火大会だ。SS邸から直線で10㎞ほどあるのだろうか、打ち上げ音は、何秒かの時差で耳に届く。花火もあまり大きくは観えない。でも、渋滞で身動きの取れない国道の車の列を眼下に、近所の仲間とビール飲みつつワイワイと花火見学できるのは、これまた贅沢なことだ。一時間程だが、さっと集まって、さっと解散する小さな会が成立するのも海平ならではだろう。

それにしても、今日の喫茶部では、たくさんの貰い物をした。

OMファミリー・・・カルピスの詰め合わせ(どうせウチの子どもたちが全部飲んでしまうと思うけどのコメント)

ジュリー&花ちゃん・・・白い恋人(北海道に入ってきてん。話題のお土産です。賞味期限は書き換えされておりませんのコメント)

ミヨちゃん・・・キュウリとトマト(親戚の法事に行ってきたかえりで、仰山もろてん。欲しい人は適当に持って帰ってのコメント)

SS夫妻・・・阪神ソース(これ美味しいと感激しとったやろのコメント)

元怪しい貿易商夫人・・・パイ系のお菓子(これから宝塚に帰るからこれ置いて行くわのコメント)

洲本のNKさん・・・バーターサンド(北海道のお土産。少しだけど皆さんでお召し上がりくださいのコメント)

我が家からは自家製の味噌や菜園の野菜など持ち帰り願う。

相変わらずの物々交換暮らしである。

阪神快勝!

コメント

昨日の花火見物楽しそうでしたね、
私も花火のことをブログに書きましたので、暇があれば見てください。
さて今日の用件は、以前私のブログにリンクを貼らして貰っていましたが、ホームページを閉じた際リンクが消えてしまいました。
今回「eo」にブログが変更になったのを機に、リンクを再開しますので容認願います。なお、不都合があれば言って下さい。よろしく・・・。

愉悠舎さん、こんばんは!
なんて、100mと離れていないところに住んでいる人に言うのもなんだかなぁ。
さっき、ニューブログ、覗いてきました。
花火の写真がきれいに撮れてますねぇ。
素晴らしい!
俺は全然あきまへん。
ホンデモ貼ってしまったけど。
これはカメラのせいなのか、腕のせいなのか?

リンクしていただきありがとうございます。
俺も、今日EO光の申し込みをしました。
移行終わったとき、現在のホームページをどうするか(どうなるのか?)ヨー分からんままに申し込んでしまいました。
また、いろいろ相談に乗ってください。