« 風のたより VOL.1033 | メイン | 風のたより VOL.1035 »

2008-08-28

風のたより VOL.1034

(ラブ)メール・フローム・カナダ

PhotoImg_0391_3 Img_0384_4 SS夫妻からメールが入った。「一週間カナダを旅行し、今アメリカのロサンジェルスに滞在し少し仕事をしています」とあった。だいたいSS氏は、日本にいても、金曜日の夕方海平の郷に入り、月曜日の朝「ちょっと仕事してくるわ」と神戸に帰る。しっかり遊んで 少し仕事をするというスタイルは外国に行っても貫いているようだ。俺は、遊びを中心に据えて生きている人を無条件で尊敬する。偉い!

また「添付の写真の通り、MRさんの絵の現場を確認にMalign Lake まで行ってきました」ともあった。我が家には釣りの相棒MR氏の描いた油彩画が展示してある。MR氏は習作として、絵葉書を元に描いたと言っていたが、それがカナダの Malign Lake (発音分からん)だったのか。オウオウ、なるほどね。

今週末帰国するそうだから、来週にはまた楽しいお土産話が聞けそうだ。SS夫妻は、外国を転々としながら当ブログは毎日チェックしているとのこと、ホンマ不思議な世の中やなぁ。

さて、昨夜来の雨は昼過ぎまで降り続き、外に出たのは午後遅くだった。もう収穫の見込みのない箱菜園の夏野菜の撤去を始めた。箱菜園3年目の今年は、土が少しは畑らしくなったためか、6,7,8月と台風がなかったためか、植え付けた全ての野菜がそこそこ収穫できた。ちゃんとした畑とは比べようもないが、夫婦2人が食べるには充分だった。元々住居敷地内で野菜作りをするのが夢だったので、曲りなりにも実現したということだ。

ネットに絡みついたキュウリのツルを丁寧に取り外し、支柱を抜き、草を抜き、しっかり耕して石灰を撒く。ズッキーニ、トマト、インゲンも撤去。2週間後には秋ジャガの種イモを植え、大根の種を蒔く。箱菜園で根菜ができたらいいのになぁ。過去2年は失敗しているからなぁ。

俺のやっていることは全て趣味とまではいかない。まぁ、まねごとやな。野菜作りも8年になるが、なんや1年目の方がよく出来ていたような気がする。作った種類も多かったよなぁ。進歩のないオッサンや!

コメント