« 風のたより VOL.1020 | メイン | 風のたより VOL.1022 »

2008-08-16

風のたより VOL.1021

弱気の虫

明日の準備(夏の大BBQ)をしたいのだが出来ない。近畿地方中部、今夜は局地的雷雨、明日の夕方からゲリラ集中豪雨にご注意くださいという天気予報のせいだ。準備の大半は、照明、イス・テーブル(敬老席)、BBQのセッティングなど濡れては困るものばかりなのだ。今年は参加者が少ないといっても、40人以上は集まるだろう、その一人一人が焼き焼き食材を持ち寄るのだ。焼き始めたとたん、土砂降りじゃ、食材は台無し、我が家に40数名避難できるスペースもなく、濡れたままお引き取り願うしかないものなぁ。ここ1ヵ月、まともな雨は降っていないのに、なんでこの予報やねん。晴れ男伝説の異名を持つ俺としたことが、かなり弱気の虫を起こしている。過去6年間一度も中止になったことはないのだがなぁ。

040 041 てなことで気勢の上がらぬまま、うだうだと出来る範囲の準備をしているところに、ビールサーバー到着。昨年初めて導入して、最高ランクの評価をいただいたので、今年も奮発した。セットし2時間冷却水を冷やすと準備OK! その間、セッセと残りの作業をこなし、ワン達を散歩させる。もう 汗びっしょりだ。本当は、シャワー浴びて一休みしたいところだが、まだ仕事が残っている。サーバーがちゃんと稼働しているか、ビールは程よく冷えてるか、泡とビールの具合はどうだろなど、いくつかも確かめておく必要がある。あくまでも、準備の一環としての試飲なのであって、大汗かいた後のビールは最高だ~なんてよこしまな気持ちは毛頭ない。あくまで、明日のお客さんのためにサーアーをベストの状態にしておきたい一心なのである。

かんぱ~い! グビッ、グフフッ、ウィ~ッ!

コメント