« 風のたより VOL.1015 | メイン | 風のたより VOL.1017 »

2008-08-11

風のたより VOL.1016

ピザ窯変身BBQ窯の抜き打ち的お試し宴会

昨日今日と喫茶部はお休みだが、俺達夫婦は予定もなく家にいたもんだから、両日とも結構お客さんがあった。「休みなのは知っているけどこれから行く」と電話があったり、ふらりと現れた人に「今日はお休みやで」と言っても「それがドーした」と返され、結局女房の焼いたケーキがないだけの普通の喫茶部となった。想定内!

今夜は、今週の土曜日「夏の大バーベキュー」に参加できないと残念がっていた、SS夫妻とダレン夫妻(ヨー考えたら彼らはなんで本名なんや?)とYT氏(夫人は東京へ行き、某元アイドルグループのライブで目をハート型にしてペンライトを振っているため短期独身)に声をかけて、表題のお試し会を予定していた。

お休み喫茶部になだれ込んできた人にも声をかけたら、夕陽の家MT夫妻、お隣のKW夫妻も急遽参加、お試し会ながら中規模の屋外宴会となった。

005 ピザ窯変身BBQ窯は、片半分だけ使用した。炭火の熾りも問題なし。廃物利用自作ブリキカバーも十分機能。どっしりした土台と耐火レンガの重みで安定感抜群。焼き網と炭火との距離も絶妙で、炭の使用量も思ったより多くなかった。台の高さも人が立って焼くのに丁度良く作業し易かった。炭火の持ちも3時間で、まさにピッタリである。SS氏は「食ってみんと分からん」と訳の分からん判定基準をほざいておったが、食って納得していたから、それでいいのだ。

恒例夏のBBQでは、これまで3つのBBQ専用コンロを使用していたが、変身窯はそれ以上の焼き網面積が確保できる。まぁ、効率よく焼き焼き出来るだろう。そして、何より前回ピザ窯初火入れ式の時購入した、ボンベ式ガスバーナーの威力抜群で、炭火熾しが簡単になった。これは素晴らしいBBQグッズやね。

てなことで、BBQ窯お試し会は大成功!

ダレンのご両親(10月にきて約1ヵ月滞在予定)ウエルカムパーティ

カレー宴会(各家庭の自慢カレーを持ち寄り味見する)

が提案され、順次実施される予定!

9月はお月見会、ナースが決めたピザ&ナン・パ-ティもあるし、喫茶部止めた方が忙しくなりそう・・・・それでいいのだ。

赤塚不二夫氏ご逝去、合掌。

コメント