« 風のたより VOL.1017 | メイン | 風のたより VOL.1019 »

2008-08-13

風のたより VOL.1018

いろいろありまして

夜釣りから帰り、テレビを点けると、オリンピック女子サッカーが実況中、なんと4-1で勝っている。しかもさらに1点追加して5-1の大勝。崖っぷちから決勝シリーズに進出、ヨーやった。

同時に女子ソフトボールもライブ実況中で、目まぐるしくチャンネルを変えながらも、しっかり観戦。4-3で予選ラウンド初戦をとる。ヨーやった。

10時過ぎに帰ってきたのに、2つの勝ち試合最後の部分をライブで観れて得した感じ。

柔道、体操など書きたいこともたくさんあるが、俺はオリンピック解説者ではないので、これくらいにしておく。

阪神5連敗、高校野球などもチェック、ホンマ忙しい日々やなぁ。

忙しいと言えば、昼に元職場の後輩NKファミリーが来て、ランチする。スパゲッティ・カルボナーラ、ピザ、淡路ソーメン、サラダというおかしな取り合わせだが、それぞれ好き嫌いがあるのでこうなってしまった。宴会でないが、3日連続、人とご飯を一緒に食べることになり、正直お疲れ気味。しかし、このファミリーは、俺たちが淡路島に住みはじめて、毎年夏に訪ねてくれている。この律儀さにはチャンと応えないとね。

NKファミリーを送り出し、さてお昼寝しましょとしていたら、OMファミリーがやってきた。この2つのファミリーは、大阪(淀屋橋)ー京都(三条)を結ぶ京阪沿線に住んでいるのだが、淡路島の我が家で何度か顔を合わせ、子どもたちは仲良く遊んでいる。残念ながら今日はニアミスに終わった。今日はOM氏の母上も横浜から来ていて、初めてお会いした。これでOMファミリーとも3世代お付き合いになったなぁ。明日はこちらにいて、明後日道後温泉に出かけると言っていたので「じゃぁ、明日は我が家で食事するか?」と口に出かかったが、思いとどまる。4日連続はやはりしんどい。それに今度の土曜日は40人~50人くらいの大BBQを予定しているからなぁ。

我が郷も、完全にお盆モードに入ったようで、今も、あちこち別荘族の家に明かりが灯っている。我が家の両隣も来られている。早朝から、虫取りの子どもたちの声が聞こえる。見知らぬ人が散歩している。建築ラッシュで、面識のない人も増えた。ほんの数年前までは、新しく来られた人には積極的に働きかけ、宴会仲間に引きずり込もうとしていたが、そんなこともできなくなってきた。誘ってみんな来たら、家に入りきらないもんなぁ。海平郷は、珍しいコミュニティと自負していたのだが、全体としては普通の住宅街になり、我々宴会仲間は一つの仲良しクラブでしかなくなるんやろなぁ。正直、喫茶部を廃止する理由の一つに、土日の度に、周辺にたくさん車が停まるのは、近所迷惑になるということもある。大規模な屋外宴会も自粛せんならんようになるのだろうなぁ。静かな暮らしをしたいからここに来たのだというのも、大いに頷けるからだ。

コメント