« 風のたより VOL.1035 | メイン | 風のたより VOL.1037 »

2008-08-30

風のたより VOL.1036

人と人の間で

002_2 003 昨夜は、近所の彫金師緊急お誘いで、淡路島アート・フェスティバルの本拠地「日の出亭」(廃屋)に行った。4年前、ここでJAZZシンガー藤岡まゆみさんとギタリスト林成樹さんのライブを聴き、甚く感動、翌年春我が家のデッキでのライブに繋がった。昨夜は「ししとう」という男女ユニットに途中から、林さんがギターで参加するという形態でのライブだった。女性ボーカリストは、アメリカでゴスペルソングの賞をとったというだけあって、圧倒的な声量と思いっきり感情をのせた歌声はズンズンと胸に響いてきた。観客は決して多くなかったが、素晴らしいライブだった。

人形作家MZさんの息子さん(商業デザイナー)、元キューンカフェのママさん夫妻(ご主人は建築家)、YB君(画家)、KB君(石彫家)など、会場には見知った顔もたくさんいて、「やぁ、やぁ」なんて言葉を交わすのも楽しかった。まぁ、オッサン・オバハンは我々夫婦と釣りの相棒MR夫妻だけやったけど・・・・。

Photo_4 今日は久々の喫茶部だし、何やら東浦サンシャインホール、洲本文化体育館でコンサートあるということで、我が郷の多くは出かけるように聞いていたので、少ないかなぁと思っていたら、まぁ次から次へと大入り満員だった。そのうちの何人かは、今日が最後になるかなぁと訪ねてくれたのだ。TIDEさんがこんな絵をプレゼントしてくれた。「十人十色ということで10人のお客さんを描き、色を変えました」とTIDEさん。みんなの顔が笑っている。喫茶部の雰囲気そのものだ。オッサンも少しウルウル!9月20日の最終日には何かイベント的なことしようかななんて思っていたが、今日久しぶりにやって、普段通りが一番いいと思った。何年か後「喫茶部やっていた頃が一番よかったよなぁ」と言っているに違いない。今日たくさん来られたので、ケーキはほとんどないけど、明日もやってます。

022 006 夜は今年最後の「風の家・ビアガーデン」だった。ここも満員盛況で、ワイワイとショーモナイ雑談で笑い転げ、恐怖のドスコイフラチームのダンスを見せられ、オーナー怪しい彫金師OS女史の誕生日ということで、全員でお祝いの歌を歌い、フラガールズたちからプチケーキのプレゼントがありなんてことで、今日もたくさんの人の間で楽しく過ごした。

そして、我が郷の夏も終わった。

さぁ、秋の宴会シーズン突入だ。

とりあえず

9月14日(日) 6:00~ お月見会 (ハルボンの庭)

中旬以降 阪神タイガース優勝祝賀会

9月27日(土) ピサ&ナン&カレー宴会

は確定しております。

コメント