« 風のたより VOL.1027 | メイン | 風のたより VOL.1029 »

2008-08-22

風のたより VOL.1028

ウォーキングには120円持って・・・

午前10:00「歩いてくるわ~」と女房に声を掛けて家を出る。手足のシビレ解消にはウォーキングが有効ではないかと思いつき4日目、今のところ効果有りと実感している。朝夕でなく、あえて日が高いうちに歩いているのは、しっかり汗をかいて、ついでにメタボ腹解消なんて都合のいいことを目論んでいるからだ。

山を下りHR鉄工前の道路、ここを右折か左折かで一瞬迷うが、体が勝手に左折、海方面へ向う。国道28号線に出て、海沿いに塩田漁港まで北上し、我が郷に上るというお気に入りコースであるが、俺の通常のペースでは2時間弱かかる。しかし、今日は1:30から星野JAPAN VS 韓国の試合がある。それまでに何とか帰り着きたいと、いつもよりテンポを早め、ワッセワッセと歩く。今日は気温湿度ともさほど高くない上、風もあり快調に歩を進める。

ところが塩田漁港から登りにかかろうとしたとき、息はあがるし酷く喉が乾き、急に失速した。完全にバテ、歩く気力は失せている。すぐそこに自販機はあるが、なんとお金は1銭も持ってない。電話して車で迎えに来てもらおうにも携帯はない。この付近に2,3件知り合いはいるが、いきなり訪ねて「お茶買うのに120円貸して!」なんて言い辛い。仕方なく、気力を振り絞って坂道を登り始める。益々心臓の鼓動が激しくなる。途中あったおばさんが「歩くの速いね。元気やねぇ」と声を掛けてきた。そう見えるか?人が人を理解するのは難しいもんだ。

倒れ込むように家に辿り着いたのは11:40分。冷たい水が飲みたい!シャワーを浴びたい!でも、最初にしたのはテレビをつけることだった。

とそこまで頑張って星野JAPANを応援したのだが、結果はご存じの通り。敗因等について語るのはよそう。監督が一番いいと思う人選、采配をした結果なのだ。今回のチーム力は、はっきり韓国が上だった。韓国には是非優勝してもらいたい。3位決定戦は全く興味なし。俺にとっての北京オリンピックは終わった。たくさんの感動を貰った2週間でした。

さぁ、気持ちをペナントレースモードに戻して、タイガースを応援します。来月の今頃、祝勝宴会をしているでしょうか?

コメント

σ(^_^;)自殺行為ですね~・・・

お茶や水・ジュースは 喉の渇きは癒されますが
身体は癒されませんよ!
スポーツドリンクを飲みましょう~
太りますが命は助かる(笑)

スーパーなら99円で買えますし
それを冷凍したのを 持って出かける
時々身体を冷やしながら
程よい頃に溶け出して飲めます


今未明から断続的に降っています。
正に恵みの雨です。
島全体がジューと音を立てて、冷めてるように感じます。

≪σ(^_^;)自殺行為ですね~・・・≫
ホンマや。
小一時間くらいと思っていたもんで、何も持たずに出たんやけど、涼しい感じやったんで、ついついハードなコースに行ったのが間違いでした。
ポケットにコインくらい入れとかんといかんね。
自販機はあちこちにあるにゃから・・・

冷凍したスポーツドリンクというのはグッドアイディアや。
まとめ買いしてきます。

ということは、うらんさんもセッセと歩いてるってことかな?
ほんまか?

歩いてません・・・(笑)
でもスポドリは飲んでます・・
室内でも熱中症になるんだってば!σ(^_^;)

ペットボトルを凍らせて学校へ持っていくのは
いまや中・高生の常識なんです
いいことは大人も真似ましょう~♪

≪歩いてません・・・(笑)≫

そやろなぁ、何時もブログ読み逃げさせてもらっているけど、そんな気配ないもんなぁ。
100円ショップで肩にかけるペットボトル入れ買ってきて、ウォーキングします。

今日、天(そら)がきます。
楽しみです。