« 風のたより VOL.1054 | メイン | 風のたより VOL.1056 »

2008-09-18

風のたより VOL.1055

運動会

台風13号(シンラコウちゃん)、明日昼過ぎ近畿地方直撃の予報。どちらかというと雨台風の様相だが、今年はゲリラ集中豪雨による被害が続出しているので心配やなぁ。それに近所のタクヤ君(小2)の運動会が土曜日に予定されている。台風は過ぎているだろうけど、準備や運動場の状況など微妙な感じやなぁ。実施されたら覗きに行きたいのだが、土曜日は6年半続けた喫茶部の最終日やからちと難しい。せめて晴れ男伝説の気を送ることで協力させてもらいます。

運動会と言えば、今月28日(日)は、OMファミリー3人の子どもたち(6年、4年、1年)の運動会だ。一番下の桜子が生まれた時から、3人揃って小学校に在籍する年が1年だけあると話していて、その時は必ず運動会見に行くからなと約束していた。どうやら6年越しの約束が果たせそうだ。本当は喫茶部は9月末で終わりにしようと考えていたのだが、3人の運動会の日程が早くから分かっていたので、前の週、つまり今度の土曜日で終わることにしたのだ。≪21日(日)は、別の用事で出来ない≫

3人の通う小学校(大阪・枚方市)は、これまで子どもたちは教室でお昼のお弁当を食べ、親とは別々だったが、今年から昔懐かし、運動場に陣取って家族でお弁当を囲むことになったんだそうな。そりゃよかった。俺たちも爺ちゃん婆ちゃんとして紛れ込めば違和感なさそうだ。それで、我が家はリクエストにより「トリの唐揚げ」を分担することになったのだが、これがなかなか厳しい状況だ。

なぜなら、前日、前々日は2夜連続ピザ窯お披露目宴会を予定している。我郷の連中だけでも2回に分けないと、ピザを作るのも焼くのも限界があるからだ。明日は大阪に行かんならんからハヨ帰れといっても、10時ころになるだろう。枚方に朝8:00に着こうと思えば6:00には家を出なければならない。いくら宴会慣れしている俺達夫婦と言え、2夜連続はかなり疲れてるだろうし、やっぱ唐揚げはむりやなぁ。電話して果物にしてもらおう。

運動会見物への道は険しい!

あと5年すれば、天(そら)の運動会を見に行くことになるのだなぁ。還暦後、とりあえず5年は生きる想定なので、計画の中に入れても大丈夫なのだ。

コメント

最近、ゲリラ豪雨の被害が大きいですね
日本も温暖化で熱帯雨林気候に変わってきたんでしょうかね・・・
今度の台風も足が遅いので大雨の恐れって言いますし…尾崎の夕日の家は、もう大雨でも大丈夫でしょうか?
少し心配してます。。。
天ちゃんの運動会楽しみですね! それまで脚力鍛えておかなければ! 
おじいちゃんと一緒!なんて種目があるかも?(笑)

こんさん、ご心配いただきありがとう。
今さんとMT夫妻は面識ないと思うねんけど、それでもこうして心配している。これが繋がりというもんでしょう。なんだか嬉しい。

尾崎の夕陽の家の斜面は、かなり大規模工事に入り、8割方完成しています。上からの水の流れが家の両側に向けられたと聞いているので少し安心しています。
でも、災害というのは、人間の思いや力が及ばないところで起きるものですから、難しいよね。

還暦を迎えるに当たって、とりあえずは向こう5年間を楽しく暮らすことだけ考えています。
その一つに天の運動会も組み入れています。
俺は、漠然とした「楽しみ」というのは認めない。
具体的なことでないと「楽しみ」に出来ないのです。

20日に行こうと思ったけど、きっと車の台数も多いね
ご近所さんの迷惑になるので、又、別の日にしま~す(*´∇`*)
10月4日は、孫1号の運動会♪
でも幼稚園だから昼までだね、きっと・・・
でも楽しみだ♪

まこさん、今晩は!
今日は負けてしもたね。
明日勝てばなんら問題ないねんけどね。

明日(20日)は、多分普段の喫茶部と変わらないと思います。
特別なことは何もしませんから・・・

100円は必ず返してもらうけど、返してもろたらそれで終わりのような気もするので、10年後くらいでもエエよ。

そうか幼稚園の運動会というのもあるのか。とすれば、俺も天の運動会は、もっと早くみれるということか。そりゃー、よかった。

まこさんもお孫さんを、しっかり応援して来てください。
ん?
その日も釣りってか・・・