« 風のたより VOL.1056 | メイン | 風のたより VOL.1058 »

2008-09-20

風のたより VOL.1057

喫茶部サヨナラサプライズ

6年半に渡って続けてきた喫茶部ですが、今日で終わりました。喫茶部については格別の思い入れがありますが、始めた時と同じように何気なく終わりを迎えることができました。今日はあえて多くのことは語りません。喫茶部に一度でも足を運んでくれた人たちに、ただただ感謝です!

と書いて、さりげなく次の話題移るつもりだった。

しかし、海平の仲間たちはこれでは終わらないのだなぁ。結局ウルウル喫茶部終焉の巻となった。モー、たまらんなぁー。

今日で終わりやねぇ。寂しくなるねぇ」という会話は飛び交うものの、4時頃まではいつも通りの喫茶部だった。

以前一度来て、海平に住みたいといっていた若い夫婦。「毎日ブログを読ませてもらっています。今日は絶対行こうってきたんです」

久しぶり現れた元竹谷花たんぼ主宰者NKさんと孫ケンちゃん。「ハルボンさんのような花持ってきたよ」とヒマワリの花束。テレるやんけ!

同姓のYNさんは、娘さん、友人とともに来てくれた。鉢植えの花をいただく。

近所の人も含めぼちぼちと出入りがある。

「さて、後卓球連中が何人か来たら終わりやなぁ。ケーキも何とか足りそうやなぁ」と思っているところに、卓球の連中が現れた。「今日は暑かったから冷たいのがエエか?」なんて言っているうちに、なにやら続々人が集まり始めた。椅子はもちろん、和室も飽和状態となった。「ええっ、一体何人おるん?こんなん収拾つかんやん!」と言いながらも、何とか全員に飲み物がいき渡り、ケーキも夫婦に1つなんてことにして、ワイワイガヤガヤ。

013 鈍感な俺は、偶然寄り集まっただけやと思い「これだけ喫茶部に集まるのは珍しいから、記念撮影をしよう」と、セルフタイマーでパチリ。カメラは先週ネットで一番安いやつを買った。もっといたように思うが、写真に収まっているのは19名、こんな狭い家にヨー入っとるなぁ。

それでも5時のチャイムが鳴ると、いつも通り帰り始める。全員送り出したところで、庭を見ると、なんや大勢居残ってガヤガヤやっている。俺も外に出て、「みんな何してるん?今日は宴会ないで!それともこれからなんか一品作って30分後に集まる?」なんて声をかける。

015 するとYT夫人(だいたいこの人がここに居るのがおかしい。あんた仕事のはずやろ!)が「まぁまぁお二人ともこっちに来て」と、喫茶部開始の舞台となった半丸太ベンチに導かれる。鈍感な俺もここでやっと気が付く。「あぁ、喫茶部最後のセレモニーをしてくれてるのか」と。

021 YT夫人の司会で、ふれあい工房のミヨちゃんが代表して「感謝の手紙」を朗読。もうこの時点で俺はアカン!こういううのはアカン!次は、長老TM夫人(この方も夏バテでずっとダウン状態だったのにきてくれたんや)から花束贈呈。贈呈者には19家庭の名が連なっていた。最後、俺に挨拶せよというけど、ウルウルの俺にまともに話せるはずもない。「あわわ、なんだ坂こんな坂、ポテチン!」

「ハルボン倶楽部喫茶部があったからこそ、こうしてみんなが繋がれた。感謝してます」怪しい彫金師らしからぬ言葉にまたウルウル。

019SS氏夫妻に頂いたアレンジフラワーにはこんな札が添えられてあった。素直にうれしい!

みんな引き揚げた直後、KB氏が現れた。実は10日ほど前から夫人が入院、一時は危険な状態だった。「奇跡的な回復です。ハルボンさんの言う通りになりました。ありがとうございます」とまるで俺が治したかのような言い方だ。俺は単にこのままくたばるような人でないと確信していただけだ。とにかく良かった。海平の住人はしぶとくなければならない。来年から、これを町内会規約に付記しようかしら。なんたって俺は会長だ。「うちのやつは、喫茶部に行くのを何より楽しみにしていました。このまま無くなるのはよくないでしょう。せめて休止ということになりませんかなぁ」しみじみと嬉しいお話でした。

明日からしばらくの間、土日は「喫茶部は廃部しました」と札を玄関前に掲示するよう準備してたけど「喫茶部無期限休部中」と書き換えておきます。

阪神タイガースも大丈夫ですよ!心配ない!

コメント

喫茶部お疲れ様でした!
サザンオールスターズのように再開の日を心待ちにしてる方が多いでしょうね・・・『散々オールドスターズ』?

喫茶部お疲れ様でした。
私が今あるのも、喫茶部と出会えたからだと、常々感謝してます。
大袈裟でなく。

私はかなり涙腺が弱いので、昨日出席してたら、見苦しい姿を晒してたと思います(^_^;)
残念ながら、行けませんでしたが、海平の方角を度々見ては、喫茶部の事を思ってました。

また、ふとした気まぐれで再開される時には、遊びに行きますね。
そうでなくっても遊びに行くかも・・・(笑)

また、その時はヨロシク(^_-)-☆

ハルボンさんお疲れ様です!
昨日で喫茶部無期限休業とのこと、寂しいですがまた遊びに行かせてくださいね!

実は今実習の最終週で、京都にいます。
二ヶ月の単身赴任(?)で、淡路の様子はハルボン倶楽部のブログでホームシックになるのをなんとか押さえてました。
ありがとうございました。

こんさん、こんにちは!
喫茶部は無期限休止中ですが、いつでも遊びに来てください。
それと「散々オールドスターズ」の使用許可をください。
よろしくお願いします。

TIDEさん、こんにちは!
≪私が今あるのも、喫茶部と出会えたからだと≫なんて大層に言われても困ってしまうけど、TIDEさんは、漫画よりイラストのほうが面白いと言ったのは覚えています。
今はどちらかというとデザインが受けているようですけど。
素人が好き勝手言うのを聞くのもプロの資質であるように思います。
たまには素人のたわごとを聞きに来てください。

風”(ぶう)さん、こんにちは!
元気そうな様子、安心しました。
2ヶ月も家族と離れて京都で実習ですか。
大変やねぇ。
それでも、卒業まで半年、よくぞここまでこぎつけました。
エライ!
卒業したら、ハルボン倶楽部からなにかご褒美出しましょう!
ラストスパート、がんばれ!

こんちわ~
「散々オールドスターズ」どうぞご存分に!(笑)
また寄せていただきま~す♪

こんさん、使用許可ありがとうございます。

より効果的に使うため、スチエーション作りから考えます。