« 風のたより VOL.1075 | メイン | 風のたより VOL.1077 »

2008-10-09

風のたより VOL.1076

涙のカツ丼

市民健診なのだが、メタボ健診の方が通りが良い。俺が申し込んでいたのは基本健診+胸部レントゲン撮影で、一ヵ月前明石医院でしてもらった内容と全く同じだ。キャンセルしようと思っていたのだが、丁度9月はダイエット月間だったので、一ヵ月の節制でどのくらい数値が下がるのか確かめてみたい気になって受けてみることにした。

11:30からの時間指定だったので、10分前に行くと即スタートさせてくれた。これまでは、時間指定してるくせに早い者勝ち的なところがあって腹立たしく感じていたが、今日はきちんと時間を守って行われていた。やればできるやんか。

尿検査 : 全てマイナス反応・・・・ヨーシ!

血圧検査 : 数字は忘れたが、問題ありませんと言われた。・・・・ヨーシ!

体重測定 : 64.7kg。基準より5kg多いが、俺的にはベストだ。・・・ヨーシ!

身長測定 : 164.1㎝。ええっ、なんやって9㎜縮まってるやん。・・・許せん、絶対に許せん!鼻の穴を膨らませていたら、女房が髪の毛無くなったからちゃうか?と言いよる。ハゲしく納得!因みに、女房のをちらりと盗み見したら150.1㎝やった。確か、152㎝とずっと言い張っていたが、これは縮んだのではなくごまかしていたと考えた方が妥当だろう。まぁ、横に成長してきたからエエやろ。

胴囲測定 : これが今年の目玉や。おばはん・・・モトイ、ベテランのナースが「おヘソ出してください」というから、Tシャツの前だけめくってヘソだけ見せたったら「ヘソだけ出してどーするの?」とつっこみを入れてきた。ナースもなかなかやるもんや。83.7㎝・・・セーフ!

血液検査 : といっても、今日は採血だけ、結果は1ヵ月後。中性脂肪は基準以内に収まっている自信あるが、悪玉コレステロールと総コレステロールはそう簡単に下がらんやろななぁ。

採血の前に、相談コーナーがあって、3年前のデーターを見ながら「今回もこれくらいやったら、薬で下げたるようにしてください」という。俺は「一ヵ月前、病院で血液検査してもらったんやけど、数値はほぼ同じやった。そやけど、医者は問題ないですと言ってた。俺はどっちを信用したらエエのんやろ?」と投げかけたら、相談員はとても困った顔して「この数値やったらソーユーお医者さんもいるやろなぁどうのこうの」と説明し始めた。患者側としたら「問題ありません」という方を信じるんやから、聞かなくても良かったなぁ。相談員さん、余計なこと言ってスマン!でも、楽しませてもらった。アリガトー!

とにかく20分足らずで全て終わったのは非常に喜ばしいことだった。今朝は朝食は一切摂らず、少しでも数値を下げようと1時間ワッセワッセと歩いた。モー、空腹は限界に達していた。3日前から、今日の昼食はカツ丼に決めていた。これだけを楽しみに生きてきた。ウォーキングでは「カツドン!カツドン!」と号令をかけていた。即、うどん屋に駆け込み「カツドンセット!」と大声をあげた。運ばれた黄金色に輝くカツ丼を眺めていると涙が出そうになった。

来年のメタボ健診が楽しみだ! 

コメント