« 風のたより VOL.1070 | メイン | 風のたより VOL.1072 »

2008-10-04

風のたより VOL.1071

結局は宴会へと・・・

喫茶部は無期限休止中であるが、どこが休止中やねんというハルボン倶楽部であった。

夕陽の家MT夫妻から電話。「今、スーパーで買い物してんねんけど、弁当買って行くからそっちで食べてもいい?」てなことで、我が家で勝手に昼食という感じ。MT夫妻とは、2,3年前から「一緒に高知の朝市に行こう」と話していたのだが、今月の25日(土)から一泊で行こうということにやっと話がまとまった。以前は、午前3時にスタートして、朝市見物して日帰りするのだなんて云っていたけど、お互い歳なんだからと俺が一泊を提案したのだ。この後、ネットでホテルを探すつもりだ。

前を通りかかったら声が聞こえたからと、芝生の家IZさんが顔を出した。続いてお隣の別荘族KW夫妻が現れた。続いて、先週運動会を観にいったOMファミリーが現れた。結局いつもの喫茶部と変わりない来訪者数だ。まぁ、家に居ればこなるやろなぁと思っていた通りの展開となった。

4時、全員引き揚げたので、早速夜の宴会料理に取り掛かる。今夜は全て俺が作ることになっている。メニューは昨夜釣った①グレの唐揚げ甘酢あんかけ2皿 ②大根のしゃきしゃき和風サラダ(結果的にはフニャフニャサラダになった) ③筑前煮(超薄味になってしまった) ④シンプルチャーハン の4品。正直云うと久しぶりに料理するせいか、まともに作れたのは一つもなく、いい訳付き4品となった。スマン!

勿論参加者は1品持参。昨夜急遽持ち上がった宴会だが、かなり豪華版となった。さすが海平の郷、宴会に対する結束力は強い。写真を撮っる間が無かったのは残念だ。

マロペス(旧コマロ)夫妻は、2泊3日クルーズとかで鹿児島県・屋久島に行って居ないと思っていたら、夕方帰ってくるんだと。ジュリーが津名港BTにお迎えに行くことになってるんやて。ほんならシャーないなぁ、そのままマロペス夫妻を連れておいでということになった。結局、総勢12名の正しい宴会モードとなった。新住人のOG夫妻は、屋内宴会参加ははじめてで、確実にアホアホ菌に侵されつつある。もう逃げられない!元々賢そうな人生を歩んできたとは思われないので、はまるところにはまったの感が強い。

お開きになって帰り、花ちゃん「今度の火曜日、ウチでヨーコママ喫茶部御苦労様宴会するで~」とお触れが出た。俺の名前がでないのは不本意だが、宴会には参加する。ふん、絶対行ってやる。その週の木曜日は市民検診(別名メタボ健診)日なのだが、思わぬ宴会続きで、ここ1ヵ月ダイエットしてきたのが、水泡に帰しそうだ。俺の人生はこんなもんやろ!

コメント