« 風のたより VOL.1084 | メイン | 風のたより VOL.1086 »

2008-10-18

風のたより VOL.1085

溝尾真理子人形展

Photo 「地球の片隅に生きる」

サンシャインホール ギャラリー(旧 東浦町)

2008年11月7、8、9日

午前10:00~午後6:00

昨夕、MZさんがやってきた。とイニシャルを使ってもしょうがないなぁ。個展の紹介なんやから実名でないと意味がない。個展のポスターがやっと出来あがったと持ってきたのだ。まぁこれが巨大なポスターで、模造紙の半分くらいはあるだろう。我が家には掲示するスペースがない。だれか、人の集まりそうなところで掲示させてもらえるところないかなぁ。心当たりのある人、是非ご連絡ください。ちなみにこのポスター、溝尾さんの息子さん製作です。彼はデザイン事務所をやっています大きすぎて、縮小コピーもできず、写真に撮ったのを載せるしかないないので、その良さを伝えることが出来ないのは残念だ。

彼女の個展にはハルボン倶楽部あげて協力するつもりだが、喫茶部廃止で人の出入りは極端に少なくなったし、丁度次男夫婦に孫誕生予定日とダブってしまい、これといった協力が出来ないのが心苦しい。せめてこのブログで何度かに分けて紹介していきます。今日は、まず日時、会場の紹介ということにしておきます。次は俺なりの「溝尾ワールド」について書くつもりです。

宴会未満

今朝、庭に水やりしていたら、坂の上に傳さん(SS)夫妻の車が見えた。ふと思いついて、すぐ其処なのになぜか電話する。

「昨日釣った魚だけしかないけど、晩ご飯食べにケーへん?宴会ちゃうで、他には誰も声掛けてなねん。4人で普通に晩ご飯食べるだけやねんけど

「いくいく」の二つ返事。この反応の速さが我郷の真髄やな。

124 119121 122昨夜、メニューを考えながら下ごしらえしてあるので調理はごく簡単。チヌのカルパッチョ、メバル煮付け、小アジの南蛮漬け、小アジのフライが瞬く間に出来あがる。セレブ・ヨーコさんも焼き肉、サラダの2品持ち寄る。晩ご飯としては豪華なもんだ。考えてみたら、2組の夫婦だけで食べるのも珍しいというか、ここ数年はなかったような気がする。4人でテーブルを囲んで食事しながらの会話はいいねぇ。誰が座の中心ということなく、話し手と聞き役がスムーズに入れ替わり、話が弾む。予定のない土曜日は、こうして一組ずつ夫婦を招くというのもエエなぁと女房も言っていた。

明日の昼は、美容室「ブラン」オーナーファミリー(夫婦と子供2人)がランチに来る。スパゲッティ・カルボナーラ&ピザという我が家のゲストランチの定番を予定している。「ブラン」というか、塩屋筋商店街として、月一日曜休業としているらしい。エエこっちゃ!

喫茶部を止めて丁度1ヵ月。ランチを含めたら週2ペースで寄り集まっている。俺達夫婦にとっては、喫茶部をして時と賑やかさは変わらない。でも、喫茶部を止めると、真全く顔を合わせなくなる人も出てくる。出会った人は大切にしたいので、こちらから積極的に連絡取るようにしないと、ずるずる疎遠になってしまうなぁ。気をつけよう。

10年ほど経て、体も動かなくなり何もかも億劫になって家に閉じ籠りがちになったとき「あの頃は楽しかったなぁ。毎日のように大勢集まっては飲み食いおしゃべりしていたなぁ。あの頃が一番よかったなぁ」と思い出していることだろう。今を楽しく過ごすことが大切なんだと思っている。

コメント

>「あの頃は楽しかったなぁ。
>毎日のように大勢集まっては
>飲み食いおしゃべりしていたなぁ。
>あの頃が一番よかったなぁ」

ハルボンさん、こんばんわ。
ブログを見せていただいて、ハルボンさんと
同じ考え方をしているなぁと思う時が度々あります。

次男ともいつか別れがきて、
次男も人さまのお世話になる日が来るんですけど、
「親がいなくなって寂しい、辛いと思うのではなく、
お父ちゃん、お母ちゃんと暮らせて楽しかったと
思えるように、いっぱいいい思い出を作ろうな」と
よく話し合います。

ヾ(@^∇^@)ノあはは!
ごめんなさいね。きれいで美味しくて、
よだれが落ちそうな手作りのご馳走の前で
しんみりした話で。。。

自分で釣った魚を、こんなに見事な料理にしちゃって
もう、パチパチパチパチパチ~~~(笑)

くーみんさん、今晩は!

「くーみんの部屋」は、毎日2,3度訪問しているのに、読み逃げばかりでスマン!

悩み多き人たちが、くーみんさんを頼って来てはるのに、俺のような能天気なオッサンが、アホネタふりまいたらイカンやろと思ったり、たまにはお気楽ネタもないとくーみんさんもしんどいわなぁなんて、二律背反の世界を彷徨っております。

俺の周辺は、まさに多士済々ですが、一番偉いのはくーみんさんと思っております。
ゆるぎなくそう思っております。
この前頂いた、昆布系お摘みが美味しかったから言っているのではない。