« 風のたより VOL.1076 | メイン | 風のたより VOL.1078 »

2008-10-10

風のたより VOL.1077

素直な気持ちで巨人おめでとう!

巨人ファンの皆様、2年連続リーグ優勝おめでとうございます。とにかく144試合という長丁場を戦い抜いてトップに立ったのだから、セ・リーグでは間違いなく巨人が一番強かったということです。

俺はここで何度も言っているように、クライマックスシリーズには全く興味ありません。だって今年も可能性として、中日連続日本一なんてこともありゆる訳でしょう。そんなのどうしてもおかしいよなぁ。テレビのクイズ番組で「さてここまで〇〇チーム全問正解のトップです。△△チームは全問不正解の最下位です。最後の問題は特別ボーナス10ポイントですから、逆転も可能です」なんてことがあって「これまでの戦いは何だったんだ」てことと同じような気がする。お笑い番組はそれでいいけど、ガチンコ勝負の世界であってほしくないことやなぁ。

やはりオーソドックスに西部と巨人で日本一を競い、優勝チームの監督が来春のWBC日本チームを率いるという筋道を立てて欲しい。勝ち上がったものが全ての先頭に立って、さらに頂点を目指すというのがいいように思うがなぁ。

≪敗軍のファン、兵を語らず≫

と書いて、チョット気になって辞書を調べたら「兵を語らず」とは、兵法について語る資格がないということらしいですねぇ。俺は、今日まで「敗軍の将は、負けたことを兵士のせいにしない。責任はすべて将にある」という潔い諺だと思っていた。あ~、しらなんだ。

今年は、142試合まで、緊張感ある試合を楽しませてもらったのだから、阪神ナインにも感謝です。正直岡田監督は俺の好みではないけど、監督としてはよくやっているということなんやろなぁ。あえてネガティブな発言は控えます。

一つだけ言わせてもらえば、我が郷の宴会が一つ減った。どないしてくれるんや!デパートやったら応援感謝セールなんてことになるんやろけど、我が郷はそれはせんからな!

それに、もうひとつ気になるのが、近所のスーパー「サティ」。今日まで盛んに阪神優勝応援セールなんてのをやっていた。明日、いきなり「巨人優勝おめでとうセール」なんて始めたら、オッサン怒るかんね!そうなったら向こう1週間買い物せんからね!

コメント