« 風のたより VOL.1067  | メイン | 風のたより VOL.1069 »

2008-10-01

風のたより VOL.1068

Tシャツの快挙

タクヤ君に「いってらっしゃーい」と声をかける頃には雨は止んでいた。心配だった台風15号も南の海上で熱帯低気圧に変わったとかで全く影響はなかった。良かった!

久しぶりに箱菜園を見に行くと、大根の芽が整列していた。3回目の種撒きでやっと発芽したのだ。もっとも初めの2回は、一昨年の種だった。やっぱ種も新しいのでないとアカンのやなぁ。

3週間真前に植えたジャガイモも半分芽が出ていた。高菜も小さな双葉が所狭しと群生している。菊菜は小さいながら、すでに菊菜の形をしている。大したもんだ。明日は、スナックエンドウの種を撒くつもりだ。冬から早春にかけて、

秋ナス6個収穫。夕食にマーボーナスにして食べたけど、美味しかった。花が咲いてないのでナスはこれで終わりかな。明日引き抜いて、後にブロッコリーを植えてみようかなぁ。これからどんどん日当たりが悪くなるので、葉の大きくなる野菜は難しいかな。シシトウ、ピーマンはもう少し獲れそうなので、おいておくことにしよう。

わずかなスペースの箱菜園だが、夏野菜は夫婦2人が食べるには十分な収穫があった。3年目でやっとといったところだ。土がそれらしくなったのと、虫の駆除に精を出したこともあるが、なんといっても台風が来なかったのが要因だろう。露地で野菜を育てるなんて至難の業というか、幸運もないと出来ないことなんだなぁ。つくづくそう思う。ハウス栽培は、温度管理をするためくらいにしか思っていなかったけど、野菜を安定栽培するための全ての条件を満たしているのだなぁ。ハウスは偉い!

昨日は寒くて、ユニクロに冬服を買いに行った。長そでTシャツ2枚、トレーナー、パジャマ用スエットスーツをゲット!で、長そでTシャツにとても感動した。ちかごろのTシャツは、丈が短いというか、お腹や背中が出てしまうのが気に入らないでいた。お前が短足胴長やからやという声に同意し、さらに土方体型(胸が厚く、お腹が出ている)ということを鑑みても、やはり10年前よりは短く作られていると思うのだが、服飾関係者、どうよ?

で、今日買ったTシャツは丈の長さがすこぶるよろしい。理想的な長さといっていい。普段は俺も若者に習ってズボンの上にだらしなく出しているが、釣りのときや寝るときはズボンの中に入れておきたいのだ。腹周りがスースーするのがとても嫌なのだ。このTシャツ、久々の快挙と言っていい。明日、もう2枚買っておこうと思う。ユニクロ偉い!

コメント

わかるわ~その悩み(笑)私は胸やけど・・・( ̄w ̄) ぷっ
Mを買うと胸が圧迫されて苦しいのでLを買う。
すると首回りブカブカで、だらしなく見える。丈は長すぎるし・・・・

未だしっくり来る物に出会えてない。。。
いや・・・デパートとかに行って高いのならあるのかも知れないけど
Tシャツの○万は、よーださん!
ええなぁ~良いのが見つかって♪

おおっ、巨乳まこさんの悩みか?
お腹が圧迫されるよりエエこっちゃ。
サイズは、高い安いは関係ないんとちゃうか。
Tシャツはあくまで、普段着。
そんなもんに万札消えてたまるかい。
ユニクロ千円で十分。
ン万円出すなら、竿を新調したいわなぁ。

今夜も1時間半ほど釣りしてけど、30㎝足らずのグレ4匹、チヌ1匹、20㎝のメバル1匹だった。
ヨレヨレになった余り餌の釣果だから良しとするか。
相棒も同じような釣果。
明日の夜は、釣果還元宴会をすることにした。
喫茶部止めても暇にはならんなぁ。